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人的資本経営の「戦略・基盤・分析」をひとつながりに支援するトータルHRソリューション「HUMAnalytics」提供開始

PR TIMES

株式会社電通デジタル
電通デジタル、ISID、イグニション・ポイント3社が持続的な企業価値向上を支援

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)と株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区 代表取締役社長:名和 亮一 以下、ISID)、イグニション・ポイント株式会社(本社:東京都渋谷区東 代表取締役社長:末宗 喬文 以下、イグニション・ポイント)は、企業の人的資本経営推進を支援するための「人事システム基盤」「コンサルティング」「HRデータアナリティクス」が三位一体となったトータルHRソリューション「HUMAnalytics(ヒューマナリティクス)」(商標出願中)の提供を開始します。


■人的資本経営の推進における課題と本ソリューションのねらい
 昨今、企業の持続的な企業価値向上において、人的資本への投資の重要性はますます高まっており、様々なステークホルダーから「経営者による人材戦略の説明」や「人的資本情報の可視化」が求められています。
 多くの企業は人事部門が中心となり、社外プレイヤーの支援も受けながら、人的資本経営の諸施策を推進しています。しかし社外プレイヤーの多くは、人事システム基盤を提供する「プラットフォーマー」、課題抽出と制度構築を支援する「コンサルティング企業」、各種人事データを整備・分析する「データベンダー」など、特定の領域のみでサービスを提供しており各社の得意領域は細分化されているため、人事部門にとっては、全てを包含したサービスを提供するプレイヤーが見当たらず、支援先の選定が難しい状況が生じています。

 「HUMAnalytics」は、2,700社を超える企業に導入される統合人事システム「POSITIVE※」を開発したISIDに加え、人事改善コンサルティングなどを通じてクライアントのイノベーションや変革を支援してきたイグニション・ポイント、そしてデータアーティスト株式会社と合併しAIとデータ分析のケイパビリティが強化された電通デジタルの3社によるトータルHRソリューションです。現代人事の3種の神器ともいえる「戦略」「基盤」「データ分析」をメニューとして備えており、人事部門の課題に一気通貫で対応することができます。

■HUMAnalyticsの概要
 本ソリューションでは、経営戦略と人事戦略をつなぎ、必要な人的資本データを収集・可視化します。また集めたデータを分析し、人事施策実行に役立て、このサイクルを繰り返すことで人事部門の価値を高め、企業価値向上につなげます。

■HUMAnalytics各サイクルの説明
●経営・人事戦略の連動(戦略型コンサル)
人的資本経営を実現するための、経営戦略と連動した人事戦略の立案を支援します。また人事戦略に基づいた人事施策の検討においても網羅的な支援を行います。

●人事データ収集・可視化(データビジュアライゼーション)
人的資本のもとになる人事やその他関連データを整備・収集し、企業ニーズに合わせてアジャイル型でプラットフォームを構築することで、データ可視化を実現します。

● データ分析・人事施策提案(データアナリティクス)
プラットフォームに集めた多様なデータを分析し、課題を浮き彫りにします。また解決に向けた人事施策の提案も行います。

●データドリブン人事への変革(伴走型コンサル)
各人事施策の実施・効果測定・改善を人事部門と伴走して進めます。またデータ活用の運用定着への支援も行います。

■本ソリューションのポイント
1.戦略立案から実施・運用定着までのサイクルを、分断させることなくトータルに支援できること
2.サイクル全体のサポートだけでなく、各企業の優先課題をピンポイントにも支援できること

 電通デジタル、ISID、イグニション・ポイントの3社は、上記サイクルでのソリューション提供を通じて、データドリブンな人事判断・経営判断を可能にすることで、企業の人的資本経営の推進と企業価値向上に貢献してまいります。

HUMAnalyticsについて
https://inv.isid.co.jp/humanalytics/campaign/

※:POSITIVEについて
POSITIVEは、高度なグループ人財管理を実現する統合HCM(Human Capital Management)ソリューションで、グローバルやグループでの戦略的人財マネジメントを支援します。基幹人事システムの主要機能である人事・給与・就業管理やワークフローに加え、タレントマネジメントやモバイル対応など広範な機能を網羅した大手・中堅企業向けパッケージで、人事シェアードサービスの基盤システムにも多く採用されています。POSITIVEを中核とするISIDのHCMソリューションは、様々な規模・業種の企業に高く評価され、2,700社以上もの導入実績を積み重ねています。


<電通国際情報サービス(ISID)について>https://www.isid.co.jp/
ISIDは、「HUMANOLOGY for the future ~人とテクノロジーで、その先をつくる。~」をビジョンに、社会や企業のデジタルトランスフォーメーションを、確かな技術力と創造力で支援しています。金融、製造、ビジネスソリューション、コミュニケーションITの4領域で培ったソリューションの提供に加え、テクノロジーや業界、企業、地域の枠を超えた「X Innovation(クロスイノベーション)」を推進し、顧客、生活者、社会の進化と共存に寄与するソリューションを生み出し続けます。

<イグニション・ポイントについて>https://www.ignitionpoint-inc.com/
イグニション・ポイントは、クライアントのイノベーションや変革を支援するとともに、自ら事業創出/共創を行うイノベーションファームです。ゆたかさを生み出すあらゆる革新のプラットフォームとして、新規事業創出やDX支援を強みに、コンサルティング/イノベーション/インベストメントの事業を展開しています。

<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
国内最大級の総合デジタルファームとして、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外の企業との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。