このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第829回

ザクザクのクランチが美味

ブラックモンブラン愛好家必食! コメダ珈琲店に見ためから“山”な「シロノワール ブラックモンブラン」が新登場

2023年04月27日 11時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ザクザク!

 ごきげんよう、アスキーのモグ担ナベコです。みなさん、「ブラックモンブラン」を知っていますか? ブラックモンブランは佐賀県で120年以上の歴史がある竹下菓子のチョコレートバーアイス。チョコでコーティングしたバニラアイスに、たっぷりのクランチがかかっていてザクザク食感が魅力です。九州地方を中心にアイス好き、お菓子好きに愛されています。

九州で人気のブラックモンブラン

 この度、ブラックモンブランがコメダ珈琲店とコラボ!

  コメダ珈琲店で看板メニュー「シロノワール」でブラックモンブランを表現した「シロノワール ブラックモンブラン」を4月26日から販売開始。価格はフルサイズ780円~、ミニ580円~です(価格は店舗により異なる)。

コメダのシロノワールでブラックモンブランを表現

 シロノワール ブラックモンブランは、ほかほかのデニッシュとソフトクリームの上から、チョコレートソースをたっぷりとかけ、ザクザクのクランチでデコレーション。クランチは「ブラックモンブラン」と同じものをたっぷりと使用。コラボのために開発したチョコレートソースは、ソフトクリームにかけると冷やされてパリッと固まるそうで、まるでブラックモンブランのアイスバーを食べているかのようなパリッとした食感が再現されているといいます。

■シロノワール ブラックモンブラン
 780円~840円/ミニサイズ 580円~640円
 (※価格は店舗ごとに異なります)
 4月26日~期間限定販売

 

こちらがフルサイズ。この高さよ!

 開発期間は2022年10月にプロジェクトを開始して、およそ半年。期間限定のシロノワールの中でも開発に時間が長くかかっています。

 まんべんなくまぶされたブラックモンブランのクランチが視覚的にもインパクト。ブラックモンブランのアイスってクランチがこぼれるほどついているじゃないですか。そんなところも表現されていますね。

 ミニサイズのほうをいただいてきました!

クランチがたっぷり!

 ソフトクリームにのっているところのチョコが、スプーンでさわると「コンッ、コンッ」と音が鳴りそうなくらいかたくかたまっています。

チョコがパキッとかたい

 開発に携わった方にお話をお聞きしたところ、今回、冷やすとパキパキにかたまるチョコソースをイチから開発。そこが一番苦労した点だそうです。ソフトクリームはいつものものを使用しています。

デニッシュパンのところではトロ~リ

 土台はシロノワールでおなじみのコメダのデニッシュパン。シロノワールはアツアツのデニッシュパンに冷え冷えのソフトクリームをのせてくれるんですよね。チョコレートはソフトの部分だとパキパキなのに、温かいデニッシュパンにかかる部分はトロッとしています。ギャップがおもしろい!

パリザク食感がブラックモンブランそのもの

 パキッとチョコレートを割って中のソフトとデニッシュパンと一緒にいただきます。ザクザクの食感と共に、パキパキのチョコの食感。わ~、ブラックモンブランだ~!!

 クランチとチョコで見事にブラックモンブランを再現しています。もちろん、冷え冷えのソフト、香ばしいデニッシュの風味もマッチしてきます。

 チョコレートが甘すぎず、パキパキした食感もあるため、もたれずに、もりもりと食事する感覚で食べ進められます。パキシエルとかパリパリバーを好きな人もはまりそう。

ブラックモンブラン以上に「山」では

 そして、気が付いてしまいました。コメダの「シロノワール ブラックモンブラン」は見た目が山だ……!! これは、竹下製菓の前会長がありし日に夢見た姿なのでは。

■ブラックモンブランの歴史——
 竹下小太郎前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を目の前に眺めたときの、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」との思いをアイスクリームの名称に取り入れたものが「ブラックモンブラン」です。(竹下製菓公式HPより)

アルプス山脈のモンブランが名前の由来になっています

 当時の会長が山にチョコレートをかけた様子をイメージして名前を付けたとはロマンチックな逸話。その時目に映ったモンブランは雄大にも美しい様子だったのでしょうね。

 いつものブラックモンブランはバータイプのアイスですが、シロノワールはソフトクリームが高さを出し山のようにそそり立っています。これぞブラックモンブラン!

 思いがけず納得感あるビジュアル。ブラックモンブランの愛好家も登山の愛好家もこれは試さずにはいられないはず。

クロネージュでもコラボ

 なお、ココアバウムクーヘンが土台の「クロネージュ」でのコラボメニューが登場します。

 「クロネージュ ブラックモンブラン」は、あたたかいココアバウムクーヘンとソフトクリームにチョコレートソースを合わせ、ザクザククランチをたっぷりトッピング。ふんわり広がるココアの上品な味わいと、チョコレートソースは相性が良いとされ、ソフトクリームとの調和が楽しめます。ソフトクリームの上で固まるチョコレートのパリッと感、クランチのザクザク感、2種類の食感が楽しめるという、期間限定のクロネージュ。

■「クロネージュ ブラックモンブラン」
 680円~740円(店舗によって異なる)
 4月26日から期間限定

ちなみにコメダでブラックモンブランは買えません

 さて、ここまで書いてきましたが、ブラックモンブランを知らない、食べたことないという人もいらっしゃいますよね。ブラックモンブランの販路は九州中心で、一応、関東や西日本の大手スーパー、コンビニなどでも販売されているそうですが、まだまだ全国的には手に入りにくい商品かもしれません。

ブラックモンブランそのものの販売はコメダでしません…

 ちょっとニッチなご当地色あるグルメだからこそ、コメダがコラボをもちかけたという経緯があります。

 愛知発祥のコメダ珈琲店ですが、現在は47都道府県あますことなく出店しています。全国展開のコメダだからこそ、ご当地で愛されるグルメとコラボすることで、その魅力を全国に伝えて、お客さんにも楽しんでもらいたいという想いがあるそうです。今回は第1弾。今後も詳細は未定ですが、ご当地グルメとコラボしていきたいと中の方が語っていました。

 残念なことに、コメダ店舗ではブラックモンブランそのものの扱いはありません。どうしても食べたくなった人はGWを活用して九州に飛びましょう! なお、ブラックモンブランはAmazonなどECでも扱いがあるので興味ある人はそちらもチェック。

作業場にも便利なコメダ

WiFi、コンセントがある店舗が多い

 余談ではありますが、コメダ珈琲店は、WiFi、コンセントを備えた店舗が多く、PC作業にも向いているため、筆者は作業場として活用させていただくこともあります。定番の「コメダブレンド」や、量多めの「アメリカン」もいいけれど、やっぱりブラジル最上級グレードの豆を使用した「コメ黒」が最高。締め切りに追われている時はこれを飲んで気合を入れています。

 何を頼んでも豆菓子がセットにつくのがうれしいですよ~。

 さて、パソコンとにらみ合いっことしているとお腹が空く。作業をしながらシロノワール ブラックモンブランで糖分を補給しましょう!

※価格は税込み表記です。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧