マーケティングDXツール「dejam」、AIがABテストパターンを自動提案
株式会社LeanGoは2023年4月25日、マーケティングDXツール「dejam」において、「ChatGPT」を活用した「AIアシスタント」機能を開始した。AIが、キャッチコピーやバナーのパターンを複数試し効果を検証するABテストをサポートする。
LeanGoは「AIアシスタント」機能により、ABテストを頻繁に行い、最適化するプロセスが効率化されることが期待されるとしている。従来キャッチコピーなどに関して行うABテストは量に対して人間では物理的な限界があった。「AIアシスタント」機能により、マーケティング担当者の負担が軽減され、最適な結果を生み出すことが見込まれるという。
「AIアシスタント」はユーザーが実施するABテストのパターンを自動で提案する。AIが最新のマーケティング情報を取り入れ、最適な提案を行うため、これまでより効果的なマーケティング戦略の実現が期待できるとしている。
「dejam」は、Webサイトやランディングページの最適するツール。「競合調査」、「ヒートマップ機能やGoogleアナリティクスの自動解析」「サイト改善案の自動生成」「Web接客やABテストの実装」などの機能を備え、Webマーケティング初心者でも最短5分で成果を出せるとしている。