メルマガはこちらから

PAGE
TOP

NTTコノキューが新たなライフスタイルと出会える新サービス・体験型VR「360Media」をリリース!

PR TIMES

株式会社NTTコノキュー
第1弾としてスペースキー・マガジンハウスをパートナーにVR×メディアの新しい体験を楽しめるVR空間を提供



 2023年4月25日(火)、株式会社NTT QONOQ(以下、コノキュー)は株式会社スペースキーが運営するWEBメディアCAMP HACKと株式会社マガジンハウス(以下、マガジンハウス)をパートナーに、「360Media(スリーシックスティメディア)」をリリースいたします。
(公式サイト:https://360media.nttqonoq.com




1. 「360Media」とは


 「360Media」は、ユーザーのみなさまの「好奇心に寄り添い、新たなライフスタイルと出会える」ことをコンセプトにしたVR空間です。
さまざまなライフスタイルをテーマにした空間の中で、新たな気付きや発見が生まれる場であり、複数社の商品を一つの空間に集め、業種・業態を超えたコラボレーションを実現しました。

 時間がないけれど本当は実物を見に行きたい、もっと集中して誰にも邪魔されずお店でショッピング体験がしたい、いつも並んでいるあのお店でゆっくり買い物がしたい。ECではできなかったシミュレーションで本当に欲しいものと本質的に出会いたい…「360Media」はこれまで諦めてしまっていたショッピングの形を刷新し、ライフスタイルをアップデートしてくれるサービスをめざしています。

 空間内はアウトドアやアートなどのライフスタイルごとに「トピック」という空間にわかれており、「トピック」はさらにシチュエーションごとに複数の「テーマ」で構成されています。
ユーザーのみなさまには、ご興味のあるライフスタイルを「トピック」から選択いただき、さらに「テーマ」からご自身のご状況やご思考に近いと感じるシチュエーションを選んでいただくことができます。

 2023年4月25日(火)のリリース時には「キャンプ・アウトドア」、「アート&カルチャー」の2つの「トピック」を用意しており、「キャンプ・アウトドア」からはCAMPHACK監修の「バンライフ」、「アート&カルチャー」からはマガジンハウス監修の「MIG(エムアイジー)」という「テーマ」をお楽しみいただけます。
※「トピック」、「テーマ」は順次公開予定です。
※「テーマ」の詳細は、【3. 4月25日(火)リリース時の体験可能「エリア」】をご覧ください。

2. 「360Media」の特徴


多種多様なテーマをより感覚的なVR空間で、手軽にWebブラウザからお楽しみいただけるサービスです。
またVR空間のコンテンツは、その道のプロフェッショナルとも言えるメディア企業をパートナーにしています。

3. 4月25日(火)リリース時の体験可能「エリア」


1.「バンライフ」:CAMP HACK監修
 「バンライフ」とは、テントを使わず車中泊でキャンプを行うスタイルで、より身軽に移動できることでキャンプ場周辺の自然や施設を満喫することができます。
「360Media」の「バンライフ」空間では、360°に広がるVRのキャンプ場で、キャンプ場到着からバンライフのメインとなる車中泊までの1日の流れを追体験いただけます。そんな「バンライフ」が楽しめるキャンプ空間を株式会社スペースキーが運営する国内最大級のキャンプWEBメディア「CAMP HACK」と一緒に作り上げました。
「CAMP HACK」おすすめの商品を昼や夜のアクティビティ別にご覧いただける他、空間に掲載した全ての商品の閲覧ができるギアショップなどをお楽しみいただけます。

【CAMP HACKコメント】
バンライフはアウトドア×旅がキーワードとなっており、私たちのメインテーマである“アウトドア”の可能性をさらに広げるテーマだと考えています。
そして、VR空間「360Media」も、新たな可能性を感じるサービスです。ぜひVR空間で、未知なる体験をお楽しみください。

2.「MIG」:マガジンハウス監修
 「MIG」とは「Magazinehouse Institute of Good life」の略で、マガジンハウスが学びの新しい形を提案するために創設した、誰でも無料で参加できるVR上の学校です。
ユーザーのみなさまにより身近に感じていただけるよう銀座にあるマガジンハウス本社の「上」に増築するというコンセプトのもと、建築家の谷尻誠氏(SUPPOSE DESIGN OFFICE代表)が空間設計を担当しました。
「人生を豊かにするヒント」が学べる「MIG」の講義は、POPEYE、BRUTUS、Hanako、GINZAといったマガジンハウスの4誌が考案。ファッション、アート、料理…など、それぞれが得意な分野を生かした講義を準備しており、3つに分かれた空間でそれぞれ異なる講義を動画形式で体験いただけます。

講義例:
〈マルディ グラ〉の和知徹シェフが手掛ける料理のワークショップ、エディターの栗山愛以さんのファッション考や、改造士・ドナルド魔苦怒奈流怒さんによるギークウォッチの講義など、カラフルな講師陣による「MIG」ならではの講義が受講可能です。
※講義は順次追加予定です。

空間紹介:
「MIG」は大きく3つの空間に分かれており、それぞれ異なるコンセプトを持っています。それぞれの空間でコンセプトに沿った講義を動画形式で体験いただけます。


「MIG」倉庫 Depot
コンセプト:「知」を蓄積する 集約する
専門家の生きた知恵やこれまでの暮らしの歴史が集約する倉庫のような場です。ここでは、先人の偉大な「知」を享受できる座学が行われ、自身の中にも「知」が蓄積されます。



「MIG」洞窟 Cave
コンセプト:「知」を掘り下げる 深める
得られた「知」を自らの思考を通して深めたり、誰かと語らうことで「知」を探究できる、洞窟のような空間です。有機的で自然のようなパブリックスペースで、一人一人が思考を深められる場です。



「MIG」実験室 Laboratory
コンセプト:「知」を試行する 実践する
「知」は実践することで自分にとって確かなものとなります。ワークショップやフィールドワークを通して、より、実践的に試行を繰り返せる実験室のような場です。



【マガジンハウスコメント】
“学び”へのニーズが高まっている昨今、毎日の生活を豊かにするためのヒントを提案する「学校」を創設しました。コノキューが持つ新しい技術を使ったことで、マガジンハウスの4誌がつくる講義がエンタメ性たっぷりに分かりやすく受講できます。学ぶことは、楽しいことだと体感してください。

◆OEMのご依頼について
コノキューではVR空間のOEM受託開発のご依頼を受け付けております。
自社ブランドの公式サイトやECサイトのVR化等を検討の際はぜひご連絡ください。
お問い合わせ先:360media-business@ml.nttqonoq.com

◆パートナー企業様募集中
「360Media」では新しい空間を一緒に作っていくパートナー企業を募集しています。
是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:360media-business@ml.nttqonoq.com

◆推奨環境
【PC/スマートフォン】


〇:推奨 △:非推奨(利用は可能) ー:利用不可
※上記のスペックを満たすすべての機種の動作を保証するものではありません。
※通信量が多くなるため、定額課金の通信環境でのご利用をお薦めいたします。
※詳細は「360Media」公式サイトの「よくあるご質問」をご確認ください。

◆「360Media」SNS
Twitter:
https://twitter.com/360media_jp


Instagram:
https://www.instagram.com/360media_jp/


◆会社概要
【株式会社 NTT コノキュー】
 代表取締役社長:丸山誠治
 事業開始日:2022 年 10 月 1 日
 本社所在地:東京都千代田区永田町二丁目 11 番 1 号
 株主構成:株式会社 NTT ドコモ 100%
 URL:https://www.nttqonoq.com/

【株式会社スペースキー】
 代表取締役社長:佐藤祐輔
 会社設立日:2007年1月
 本社所在地:東京都渋谷区桜丘町29-12 渋谷CHビル1階
 URL:https://www.spacekey.co.jp/

【株式会社マガジンハウス】
 代表取締役社長:片桐隆雄
 事業開始日:1945 年 10 月 10 日
 本社所在地:東京都中央区銀座3-13-10
 URL: https://magazineworld.jp/

本サービス/取り組みはNTTグループが展開するXR※サービスブランド「NTT XR(Extended Reality)」の取り組みの1つです。 
※XRとは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称です。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
株式会社NTTコノキュー
マーケティング部門 パートナーリレーションズグループ プロモーション担当
info-xr-commerce@ml.nttqonoq.com

株式会社スペースキー
広報チーム 濱松・二瓶
info@spacekey.co.jp

株式会社マガジンハウス
広報局 メディアプロモーション部 大月
otsuki@magazine.co.jp