メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ドローンの飛行前点検と飛行記録アプリ「D CHECK」提供開始

 おおいたドローンコンソーシアムを運営する株式会社ネオマルスは2023年4月21日、ドローンの飛行前点検を重視する、飛行前点検+飛行記録アプリ「D CHECK」の提供を開始した。利用料は無料。月額330円からの各種有料プランもある。

「D CHECK」は、国土交通省が定める「日常点検」と「飛行記録」に対応した、ドローンの安全飛行に欠かせない飛行前点検を重視したアプリだ。日本国内における「国土交通省の定める日常点検9項目以上の点検項目に対応した、飛行前点検と飛行記録に特化したアプリ」としては全国初になるという。

「事業者向けの飛行前点検項目を完全電子化」する機能では、国土交通省指定の日常点検のほか、事業者向けの詳細な点検項目も選択可能。独自のカスタマイズができる。

 また、飛行前点検時に機体の写真を撮影して保存し、事故の軽減や事故が起きた場合の原因の検証に役立つ「点検時の写真撮影と保存機能」を搭載されている。

「離着陸場所の座標をGPSで自動取得」する機能も備わるため、これまで手書きで行なっていた複雑な離着陸場所の座標取得を、GPS連携で自動取得可能だ。

 日常点検と飛行記録は無制限に保存でき、CSV出力も可能でペーパーレス化と書類作成のコストを大幅に削減できる。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事