メルマガはこちらから

PAGE
TOP

人材獲得競争が過熱する熊本に特化した求人マッチングサービス「ジョブアンテナ熊本」提供開始

 インタラクティブ株式会社は4月10日、熊本エリア、熊本企業に特化した双方向な求人マッチングサービス「ジョブアンテナ熊本」の提供開始を発表した。

「ジョブアンテナ」は「地域の人々が働きたい会社と出会える求人、転職メディア」として、これまで沖縄、北海道、福岡の三拠点で展開している地域特化型の求人マッチングサービスだ。

 熊本では、半導体大手である台湾のTSMC(台湾積体電路製造)の工場建設をきっかけに関連企業の進出が加速し、人材獲得競争が過熱することが予想されている。また、熊本は進出企業に対して支援体制が充実しており、IT、コンテンツ関連企業の誘致も推進していることから、スタートアップやベンチャー企業も進出しているという。こうした背景を踏まえ、沖縄、北海道、福岡に次ぐ地域展開のエリアとして「ジョブアンテナ熊本」の提供を開始したとしている。

「ジョブアンテナ」では、気になった企業や求職者に対して「いいかも!」というサインを送り合うことで、双方向な求職活動の実現を図る。企業と求職者のメッセージは、お互いに「いいかも!」が成立した際のみ、やり取りが可能になる。

「ジョブアンテナ熊本」オリジナルの機能「だごいいかも!」は、「いいかも!」を強調したサインで、受け取った企業や求職者に対してより強く興味を持っていることをアピールできる。

 特徴として350種類以上の職種と100種類以上の業種、勤務地、雇用形態、希望年収に加え、約80種類の「こだわり条件」から求人を見つけることができる。求人ページでは、待遇や雇用条件だけを伝えるのではなく、4つのシンプルな項目と豊富なビジュアルで企業の社風や価値観を訴求する。

 また、求人や企業に対しての求職者からの注目度や企業からのプロフィールの注目度として、アンテナレベルを導入。求人ページの閲覧数や応募者数、もらった「いいかも!」の数やメッセージ数がアンテナレベルの上昇に影響している。アンテナレベルをあげることで自分の市場価値をアピールすることができる。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事