• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

情け無用、なんでもアリのいたずら合戦!

『ドカポンキングダム コネクト』を先行体験!初プレイの初心者がメディア対抗戦に参加してみた

2023年04月12日 11時00分更新

文● ミヤザキ ●編集:ASCII

 4月某日、東京都内にて、コンパイルハートからNintendo Switch向けに発売されるハチャメチャRPG風ボードゲーム『ドカポンキングダム コネクト』のメディア対抗戦が開催された。本作の発売日は2023年4月13日、価格はパッケージ版/ダウンロード版ともに6380円となる。

 当日は、アスキー編集部からは筆者、4Gamer編集部、GAME Watch編集部、コロコロコミック編集部の4名が出席。2時間30分にわたる熱い(?)バトルが繰り広げられた。

 対抗戦の模様を紹介する前に、本作がどんなゲームか簡単に説明しよう。

Nintendo Switch『ドカポンキングダム コネクト』
プロモーションムービー

目的は誰よりもお金を稼ぐごと!シンプルかつ奥深いスゴロク合戦

 「ドカポン」シリーズは、すごろくの要素とRPGの要素を掛けあわせたRPG風ボードゲーム。1993年にスーパーファミコンで発売された『決戦! ドカポン王国IV ~伝説の勇者たち~』を皮きりに多数のタイトルが登場し、シリーズの累計販売本数は100万本以上という人気作だ。

 その最新作となる本作は、PlayStation 2/Wiiで発売された人気作『ドカポンキングダム』のリメイク作。オンライン機能を搭載し、いつでもどこでも誰とでも遊べる「ドカポン」へと進化している。

ゲームのルールはシンプル。ルーレットを回してマスを進んでいく。ちなみに、画面はルーレットが3つになる「3バイン」を使ったもの

特定のマスに止まると戦闘が発生。モンスターを倒して経験値をためるとレベルアップする。戦闘は4つの行動から1つを選択するタイプ。「こうげき」なら「ぼうぎょ」、「ひっさつ」なら「カウンター」と相対する行動になっており、さらに魔法と職業専用コマンドが使える。どれを出すか、読みあいが重要に!

武器屋、教会、宿屋など、施設があるマスも。とくに武器屋では強力な装備品が購入できるので、訪れるようにしたい

アイテムや魔法、宝箱など、報酬がもらえるマスもある。宝箱からはお金がもらえることがあるので、お金稼ぎの手段にもなる。ただし、マイナス効果が出ることがあるので注意したい

プレイヤーの分身となるキャラクター

 プレイヤーキャラクターは、初期に以下の3つの職業になれる。それぞれ特技を持ち、フィールド、バトルで活用可能だ。また、一定の条件を満たすことでさまざまな職業に転職できる。職業は初期と特別な条件でなれるものも含めて全部で12種となる。

 なお、キャラクターメイク時には、外見や顔のタイプ、髪型、カラーが変更できる。

ウォリアー

 力でガンガン押していく職業。武器を使った物理攻撃が得意。
<特技>
フィールド:気合い
バトル:マッスル、ほか

マジシャン

 魔力でバシバシ攻めていく職業。高い魔力で強力な魔法を使える。
<特技>
フィールド:連続魔法
バトル:魔力ため、ほか

シーフ

 素早い動きで盗みを働く。スリの技術は神技もの。
<特技>
フィールド:スリ
バトル:盗む、ほか

お金のため方は?

 お金はモンスターを倒して村を開放、ランダムで発生するイベントのクリアなど、さまざまな方法が用意されている。また、お金がないときは宝箱マスなどでゲットできたアイテムを売るのも1つの手だ。

 さらに、施設を襲ってお金を手に入れたり、ほかのプレイヤーと戦って倒せば所持品を強奪できたりすることも。こちらは、本作が友情破壊ゲーだと言われるゆえんにもなっている。

村を開放すると、プレイヤーの資産になる。村に投資して、村の価値を上げることも可能だ

マスでランダムに発生するイベント。これでお金を稼げることもある

施設も襲える。失敗した場合は、一定期間施設が利用不可になるといったペナルティーが発生

ずっと最下位だったプレイヤーが魔法陣のあるマスに入り、ほぼすべての資産を渡すとデビラーマンに変身できる。圧倒的な力で、ほかのプレイヤーを倒したり、邪魔をすることが可能だ。これで一発逆転を狙うことも!?

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう