エンジン音は大きいが
走りはキモチイイ
「ハイブリッドということで静かなのかなと思ったのですが、結構エンジン音が聞こえますね」と開口一番、排気音などが気になった様子。クルマ好きが好みそうな低めの音が車内に響きます。
「乗り心地は柔らかい感じがしますね」というように、かなりしなやかさを主軸においた雰囲気。「あと、結構パワフルですね。122PSだから大したことないよと言われたけど、そういうことはなかったですね」と言葉を弾ませます。
高速道路で運転支援をチェックしましょう。「柔らかめの乗り心地は変わらないですね。段差を乗り越える時のショックがとても優しいです」と言いながら、運転支援をオン。コーナーが多い横羽線で試したのですが「少し効きが弱いように感じます。時々車線をはみ出して警告音がしますね」というように、横羽線では少し厳しいようです。ちなみに直線では問題がなかったので、これは高速道路の形状によるところがありそうです。
ちなみに燃費はリッター23kmを記録(記事内メーターパネルの写真を参照)。「ボディーが大きくてコスパいいなと思ったら、燃費もイイってすごい!」と感心しきり。「1年間で6万台売れたというのも納得です」というように、触れれば触れるほど「さすがトヨタ」「これでいい」と思ってしまったスタッフたち。
実用的なSUVを求められる方に、カローラクロスは最適解な気がしました。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ