クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、スズキの「ワゴンR」に新たなモデル「カスタムZ」が仲間入りしたとのことで、街乗り&高速道路など、ありとあらゆるシーンで乗りまくってきました! その中で気付いた「良かったこと&悪かったこと」を、包み隠さずお伝えします。購入を検討されてらっしゃる方は、参考にしてください。
「ワゴンR カスタムZ」はこんな車
ワゴンR カスタムZの主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長3395×全幅1475×全高1650mm |
ホイールベース | 2460mm |
車重 | 790kg |
エンジン | 657cc 水冷直列3気筒 |
最高出力 | 49PS(36kW)/6500rpm |
最大トルク | 58N・m(5.9kgf・m)/5000rpm |
価格 | 147万4000円~(税込) |
広い室内空間などワゴンRの良さはそのままに、ヘッドランプやフロントグリル&フロントバンパーといった専用エクステリアを装着した、精悍な顔つきの派生モデルとなっています。新設定のボディカラーをラインアップに加えたほか、カスタムパーツも多いので見た目にこだわりたい! という方にもオススメです。少しヤンチャな服を着たワゴンR、というイメージを持ってもらえると分かりやすいかもしれません。
それでは、細かくチェックしていきましょ~。
ワゴンRカスタムZの良いところ その1
インテリア&エクステリア
私が学生の頃(遠い目)、ワゴンRに乗っている友達が多かったのですが、その頃よりもスタイリッシュで男らしいデザインになりました。
ワゴンRカスタムZの良いところ その2
なんでも入る収納力
まずは、私がとくに気になった前席の収納から見ていきましょう↓
続いて後席を見でいきましょう!
ワゴンRカスタムZの良いところ その3
広々で乗り降りしやすい居住性
運転席や助手席、後席の1つ1つのシートが独立し、前後にスライド&リクライニングします。後席は前後にスライド&リクライニングしないという車種もあるので、これは大きなアドバンテージです。シートは、身体を預けると少し反発するくらいの固さで、長時間運転しても疲れなさそうです。
窓が大きいので車内に自然光が降り注ぎ、明るく過ごしやすいのが◎。窓ガラスはUVカットのみならず、赤外線カットもしてくれるので、夏の日のジリジリした暑さ対策にもなります。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ