Unipos(ユニポス)がインタラクティブ動画マーケティング「MIL」を導入。動画接触者のCVRは非接触者の約3倍に!サービス理解を深め、CVを促進!
MIL株式会社
平均視聴時間127秒!サービス内容や利用価値を「触れる動画」でわかりやすく訴求!
MIL株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:光岡 敦、以下「MIL」)は、Unipos株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:田中 弦、以下「Unipos社」) にインタラクティブ動画マーケティング「MIL」を導入いただいたことをお知らせいたします。
インタラクティブ動画の視聴リンク:https://example.mil.movie/SQPN8p/
【導入の背景】
組織風土改革を実現できるHR領域のソフトウェア「Unipos(ユニポス)」を自社で開発・提供しているUnipos社では、従来のマーケティング施策によりプロダクトサイトへの集客はできていたものの、文字と画像のみの表現でサービス内容や利用価値を訴求することが難しく、コンバージョン率(CVR)に課題を抱えていました。この度、新規顧客獲得の新たな打ち手として、インタラクティブ動画マーケティングMILを導入いただきました。
【施策内容】
●コンバージョン率向上を目的とし、プロダクトサイトのTOPページにインタラクティブ動画を設置。
●「Uniposについて知りたい」と「解決できる組織課題を知りたい」の2項目から、ユーザーが選択した項目に沿って各項目を解説。サービス理解と態度変容を促進。
●動画内から「資料ダウンロード」と「お問い合わせ」のフォームへ遷移。
【現状の効果】
インタラクティブ動画の「接触者」は「非接触者」に対し、CVRが約3倍優位となる結果が出ました。
【ご担当者様コメント】
Unipos株式会社 マーケティング部 上田 敏稀 様・米増 皆人 様
施策を開始するまでは「動画を視聴してもらえるのか?」という心配もありましたが、現時点でユーザーの平均視聴時間は127秒となっており、期待していた以上に長くご視聴いただけていることに驚いています。また、動画視聴データからユーザーインサイトや組織の課題感などが数値として把握できるようになった点は非常に大きく、インタラクティブ動画ならではの活用メリットだと感じます。今後は、インタラクティブ動画の視聴データを、マーケティングやサイト改善の戦略としても活用したいと考えています。
【インタラクティブ動画施策のポイント】
1)ストーリー分岐機能:離脱防止
ユーザーが自ら指定した項目に遷移して、それぞれに最適な動画を視聴いただける機能です。Unipos社では「Uniposについて知りたい」「解決できる組織改題を知りたい」という2つの選択肢を提示し、お客さまが視聴したい部分をタップ/クリックで選べるようにしています。この機能により必要な情報がすぐに入手できるようになり、満足度を高めるとともに離脱を防止します。
2)ポップアップ機能:視聴後の行動を促進
動画上に画像・テキスト・URLの情報を付与し、関連ページや詳細情報へ直接リンクができる機能です。Unipos社では、動画内から「資料ダウンロード」と「お問い合わせ」の画面にリンクさせ、申込が完了できるようにしています。この機能により、視聴後のコンバージョン率を高めます。
3)動画レポート:分析を元に動画を改善・運用
MILで編集したインタラクティブ動画は、公開後の視聴動向を動画レポートで簡単に分析できます。動画のパフォーマンスを数値で把握することにより、効果的に動画の改善を図ります。
<当事例の詳細インタビューはこちら ※PDF資料ダウンロード可能>
https://mil.movie/interview/14334.html
■MILのサービス概要
MIL株式会社は「インタラクティブ動画」の戦略立案から運用改善までワンストップで支援し、マーケティングに関する課題を解決します。「あたらしいふつうをつくる」をミッションに掲げ、インタラクティブ動画のリーディングカンパニーとして、新しい視聴体験と顧客の成功を探求することを目指しています。
■MIL株式会社 会社概要
会社名: MIL株式会社
設立: 2018年3月6日
代表者: 代表取締役社長 光岡敦
サービスサイト:https://mil.movie/
URL: https://company.mil.movie/
所在地: 東京都新宿区新宿1-9-1 第2タケビル8F
資本金:167,000,000円(資本準備金含む)
事業内容:インタラクティブ動画マーケティング
・インタラクティブ動画編集プラットフォームの開発・提供
・インタラクティブ動画を活用したマーケティング支援
・インタラクティブ動画の企画・制作 他