夏ごろにデバイスのプロトタイプを
メタバースを体感するには、当面は普及台数が圧倒的に多いスマートフォンが中心になるだろう。しかし、没入感を得るにはヘッドマウントディスプレイやスマートグラスが欠かせない。とはいえ、なかなか、爆発的に売れるようなデバイスが出ていないというのが現状にある。丸山社長はNTTドコモ在籍時、デバイスの開発担当をしていた経歴もある。そのため、コノキューでは、クアルコムとパートナーになるなど、自社でのデバイス開発にも注力していく。
「デバイスは今、開発中で、プロトタイプを夏頃には出したいと思っている。技術的な要素としてはかなり揃ってきている。他社でもグラス型やヘッドセット型を出しているが、それらを使いやすいかたちでサービスを組み合わせて提供するというのは我々でないとできないことが結構あるのではないか」(丸山社長)
メタバースは単にデバイスやサービスを提供するだけでなく、コンテンツを持つ様々なパートナーを呼び込み、ユーザーに課金できるプラットフォームにすることで、ようやく人とコンテンツが集まる土壌ができる。そうした仕組みをつくるのに、通信キャリアは最も近い立場にいる。
「我々は多くのサービスをスマートフォン向けに提供している実績がある。また、回線にしても、その上に載せるMECサーバーにしても、我々がいろいろと企画をして能動的に仕掛けることができるポジションにいる。そういうところもフル動員して、最もなめらかに動くメタバースとか、快適なメタバースを作っていければと思う」(丸山社長)。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ