【NFT総取引高3億4千万円を突破!】Live Like A Cat、高いフロアプライスをキープする秘密とは?
株式会社むらかみかいぞく
“ガチホ文化”を体現する、唯一無二のNFTコレクション
“猫のように生きる”がコンセプトのNFTプロジェクト『Live Like A Cat(以下、LLAC)』は、2023年3月24日時点で総取引高1,500ETH(約3億4千万円)を突破しました。LLACはローンチ以降、際立って高い販売価格をキープ。購入後、転売せずに長期的に保有することでコレクションの価値を高める“ガチホ文化”が根付いたコミュニティに国内外から注目が集まっています。 また、3月21日(火)にはLLACのリードデザイナーである猫森うむ子氏のフリーミント企画を実施。本企画は25日(土)から発売されるLLAC公式オンラインショップ「またたび屋」の新商品と連動しているデザインもあり、「リアルとNFTを繋ぐ架け橋になる」をコンセプトとしたLLACならではの取り組みとなります。
LLACとは
LLACは「猫のように生きる」をコンセプトとした、国産ジェネラティブNFTプロジェクトです。株式会社むらかみかいぞくが運営する「フリーランスの学校」を母体にしています。
“それぞれが、自分の心地よい生き方を探し、自分らしく生きること”をテーマに「人生のOSをアップデートする」を掲げています。
総取引高1,500ETH(約3億4千万円)を突破!高いフロアプライスをキープする秘密
LLACの総取引高が販売開始から2ヶ月半で1,500ETHを突破しました。フロアプライス(※)も国内NFTコレクションの平均から突出して高い価格をキープしており、他にはない唯一無二のNFTコレクションとして存在感を強めています。
高いフロアプライスの秘密は、驚異的な低さを誇る転売率。総発行枚数22,222枚のうち、運営保有分を除いた実販売数に対して転売(再出品)されている割合は約0.6%。需要に対して供給量が圧倒的に少ないため、1点の単価が跳ね上がり、フロアプライスが引き上げられるという構造になっています。
転売率が低い理由は”ガチホ文化”が根付いたコミュニティ形成にあります。“ガチホ”とは「NFTを“ガチでホールド”する=購入後すぐに転売せず、長期的に保有する」こと。“ガチホ文化”を根付かせることでNFT自体の価値を高め、コミュニティの絆を強めることができると、LLACのマーケティングアドバイザーであるイケハヤ氏が提唱しています。
今後も“ガチホ文化”を体現するNFTコレクション、コミュニティとして日本のNFT市場を牽引していきます。
※フロアプライス:コレクションの最低価格
▼Live Like A Cat Openseaコレクション▼
https://opensea.io/ja/collection/live-like-a-cat-nekonoyouniikiru
LLACリードデザイナー・猫森うむ子氏のフリーミント企画開催!公式オンラインショップ「またたび屋」のグッズとも連動
LLACのリードデザイナーである猫森うむ子氏は3月21日(火)に自身初のフリーミント(※)企画を開催。「Super Pop」「Alchemy」「Yaoyorozu」の3つのコレクションで各1,111点ずつ、計3,333点のNFTを発行しました。
▼猫森うむ子氏のコレクション「Umuco's ART」▼
https://opensea.io/ja/collection/umucos-art
猫森うむ子氏は今回のフリーミント企画に対し「NFTの“パブリックアート化”を目的として開催しました。公園や広場にあるオブジェや噴水のように誰でも楽しめるものや、山や海のように人を選ぶことなく歓迎する自然のようでありたい。小さなお子さんが見ても純粋に「かわいい」と感じてもらえるようなデザインに、文化的な文脈を添えたコレクションになっています。」とコメントしています。
※フリーミント:無料のNFTをガス代(手数料)のみで購入できること
今回の猫森うむ子氏のフリーミント企画は、明日25日(土)から発売されるLLAC公式オンラインショップ「またたび屋」の新商品とも連動。人気商品であるステッカーをはじめ、親子で楽しめるオリジナルTシャツやフーディーなどサスティナブルな素材や縫製にこだわったアパレル商品も発売します。
また同日「またたび屋」はMiiRとコラボレーションしたフタ付きタンブラーも発売。収益の一部はMiiRが26ヶ国・95の非営利団体と提携して運営している慈善事業 “Giving Project” に使われます。
▼LLAC公式オンラインショップ「またたび屋」▼
https://shop.llac.fun/
MiiR(ミアー)とは
タンブラーやボトルなど、日常使いからアウトドア用品まで幅広いプロダクトを展開するブランド。起業家のブライン・パペが2010年にアメリカ・シアトルで立ち上げた。収益の一部が交通手段や教育、清潔な水が手に入らない地域と人々を支援する“Giving project”に使われており、購入するだけでプロジェクトに参加できる。各商品には「トラッキングコード」が付与されており、購入資金がどのようなプロジェクトに使われたのか追跡することが可能。サスティナブルやエシカルといったこれからの時代のトレンドをおさえた注目のブランドである。
NFT「Live Like A Cat」運営メンバー
ファウンダー しゅうへい
借金500万円からSNS・ブログで独立、4年目で年商5,000万円に。 好きな場所で働く生き方を実現。Twitter、インスタ、Voicyそれぞれでフォロワー5万人以上を達成し、総フォロワー数21万人。受講者2.2万人のWebスクール「フリーランスの学校」を運営。
リードデザイナー 猫森うむ子
デジタルイラストレーター。 Twitterフォロワー数6万人超え、オリジナルキャラクター「うむねこ」のシリーズでは7万いいねを記録するなど、今SNSで注目を集めるデジタルクリエイター。Amazonとの公式コラボレーション継続中。 AmazonPayのPRキャラクターとして起用。
マーケティングアドバイザー イケハヤ
国内最大級のNFTコレクション「CryptoNinja/Ninja DAO」Founder。プロブロガーの先駆者で、本の執筆やビジネス系YouTuber、Voicyパーソナリティと多方面で活躍。時価総額32,000ETH(約76億円)突破、日本を代表するNFTコレクション「CryptoNinja Partners」のセールス・マーケティングを担当。SNS総フォロワー数55万人。
プログラマー けいすけ
フリーランスプログラマー。国内の様々なNFTプロジェクトでブロックチェーンエンジニアを担当。Twitterではクスッと笑えるツイートをお届けしてフォロワー約4万人。「ZQN-DAO」のFounderとしてジェネラティブNFTプロジェクトをリリースするとともに、NFTを利用した新しいマーケティングを開拓している。
NFT「Live Like A Cat」についてのお問い合わせ
▼LLAC 公式ホームページ▼
https://llac.fun/official/
▼LLAC DAO公式Discordコミュニティ▼
https://discord.com/invite/SMHkCK43jK
▼LLAC公式Instagram▼
https://www.instagram.com/llac_22/
▼LLAC公式Pinterest▼
https://www.pinterest.jp/llacPin/
※本件に関するメディア関係者からの問い合わせ先はこちら
pr@llac.fun