AIにDoomをプレイさせる
トレーニングは3日で完了
実際に人物検出のデモなども行なわれたが、実はこの程度のことであれば他のAIプロセッサーでも当然可能なわけで、性能を示すためにはあまり役に立たない。
Syntiantもそう思ったのだろうか? なかなかユニークなデモを行なってくれた。Doomをプレイさせるというものだ。下の動画の8分57秒あたりから説明がある。
Doomといっても本物のDoomではなく、VizDoomを利用している。VizDoomそのものは2016年から提供されている、AIで操作させるプレイヤーのため開発されたDOOMのプラットフォームであり、プレイヤーは画面の情報「だけ」を利用して操作することが許されている。このVizDoomをNDP200に移植した。
まず最初は円形の部屋のど真ん中に位置し、そこで数千回ものプレイを学習して、モンスターを撃ち殺すことと360度の回転を学習。その後に移動することを学習したという。
ここである程度の学習を終えた後で、もう少し複雑な迷路内のプレイに移行し、こちらでのトレーニングを完了するのに3日ほどかかったという。
ただ、こんなローエンド向けのチップでたったの3日でトレーニングが完了した、というあたりからもNDP200の性能の高さをうかがい知ることができる。
もう少し定量的なベンチマークとしては、ArmのCortex-A53コアと比較した場合の数値がある。それが下の画像だ。0.25 MobileNetV1の処理性能は30倍以上、性能効率は100倍にもおよぶとしている。
実際の使い方としては、それこそ冒頭で書いたように人物検出などであれば端的に言えば1~2fpsでも普通は足りるわけで、6fps(つまり0.1秒ごとに検出)の場合の消費電力は1mWに過ぎないとされる。これは相当に低い数字であることがわかるだろう。
すでにNDP200は評価ボードだけでなくチップでのサンプル出荷も開始されている。製品ページには40ピンのQFP(Quad Flat Package:リード線が四辺に出ている平面実装パッケージ)とあり、複数のパッケージオプションがありそうである。
メモリー搭載量の増加などもあって若干NDP100シリーズよりは大型化しているが、それでも十分小さい(7.8mm2)サイズであり、組み込み機器への導入も容易だろう。引き続きSyntiantは、こうしたEndpoint AI向けのソリューションに注力している、ということがよくわかる発表であった。
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