このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第407回

「arrows N F-51C」は便利な独自機能とエシカルな作りが魅力のスマホ

2023年02月28日 12時00分更新

文● 友納一樹 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回のレビュースマホは、FCNTの「arrows N F-51C」。公式サイトで「エシカル」なスマホとうたわれているように、部品総重量の約67%にリサイクル素材が使われています。機能面ではAdobeの「Photoshop Express」を搭載するカメラや、arrows独自の便利機能、アルコール除菌や丸洗いができる点などが特徴です。

 キャリアでの取り扱いはドコモのみで、価格は一括で9万8780円(税込)。カラーは、「フォグホワイト」「フォレストブラック」に加え、オンラインショップ限定で「ブラッシュネイビー」を取り扱っています。

取り回しやすいコンパクトボディー

 本体は比較的コンパクト。個人的には、Googleの「Pixel 5」あたりを思い出すサイズ感です。片手でしっかり握れるので、安定感があります。プラスチック素材の背面は、手触りはいいのですが、やや滑りやすいので注意が必要かもしれません。

約72×155×8.6mm、重量は約171g

背面は傷が付きやすそうなのも気になる点

 電源ボタンと音量ボタンが本体右側に、SIMカードスロットは上部、USB Type-Cポートが下部に搭載します。電源ボタンは指紋センサーも兼ねています。色が異なるところもどこかPixelシリーズを思い浮かべてしまいました。生体認証は指紋と顔に対応。どちらも認証速度がかなり速く、精度も高いのでストレスはまったく感じません。

本体右側に電源ボタンと音量ボタン

上部にSIMカードスロット

下部にUSB Type-Cポート

 本機の特徴のひとつが、arrows独自のオススメ機能。ホーム画面にアイコンが表示されていて、タップすると各機能の設定にアクセスできるようになっています。

機能が一覧表示され、各機能の設定に飛べる

 なかなか機能が豊富なのですが、中でもアプリを素早く起動できる機能は便利。「FASTフィンガーランチャー」は、指紋認証時にそのままアプリを選んで起動可能。スマホ決済やカメラアプリを登録しておくといいでしょう。すべての指にアプリを設定できるのですが、電源ボタンの位置からして、右手の親指もしくは左手の人差し指のどちらか以外はあまり実用的ではないような気がします。

指紋認証後にアプリを選んで起動する

 もう1つ。画面端を内に向かってスライドしてメニューからアプリを起動する「スライドイン機能」は、スマホを操作している最中に別のアプリを操作したいときに便利。カレンダーやメールあたりのアプリを登録しておくのがオススメです。どちらの機能も、シーンを見極めてアプリを割り当てたいところです。

内側にスライドするとアプリメニューが表示される

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事