ごきげんよう。最近、ドミノ・ピザのメニューページに「バーガー」という項目があるのにお気づきでしょうか?
ドミノ・ピザのメニューに「バーガー」の項目が
ハンバーガーを始めたのかな? と思いきや、「バーガーピザ」なるものは、見た目としてまんまピザ。これのどこがバーガー?
バーガーピザはドミノが1月16日から始めた商品。バーガーの「うまい」と、ピザの「うまい」をひとつに合わせたとのことで「一見したらピザなのに、食べてみたらバーガーという“究極のフュージョン”を堪能できる」とうたっています。ずいぶん大きく言いますね。
バーガーピザを食べてみた
4つの“バーガー”の味を詰めた「バーガーピザ・クワトロ」のRサイズをさっそくいただいてみました。
・バーガーピザ・クワトロ
【デリバリー】Mサイズ:3,290円、Rサイズ:3,889円、Lサイズ:4,540円
【持ち帰り】Mサイズ:1,645円、Rサイズ:1,944円、Lサイズ:2,270円
4つの味を楽しめるクワトロピザ。「ピザラバーも、バーガーラバーも楽しめる」とのこと。写真は実際に届いたものを撮影しました。
▼4つの味
① ビッグダックバーガー
② ドミ"ノス"バーガー
③ チェダーベーコンバーガー
④ D's絶品チーズバーガー
では、ビッグダックバーガーの部分からいってみましょう。ピクルス多め。チェダーチーズがたっぷり。コク旨系です。ゴロゴロとしたハンバーグのような具材。なるほど、パティを想起させる肉具材なんですね。
これは、びっくり! 食べてみると見た目ピザなのに口の中では「バーガー」になりました。しかも……。チーズの舌にからみつくまったりした感じ。独特の酸味やクセのあるソースは〇クドナルドのビッグ〇ックだ!
ソースは、マヨネーズをベースにマスタードや玉ねぎを合わせていると商品の説明に書かれています。なるほど要素もビッグ〇ックっぽいですね。チーズの質感など、舌触りも不思議とバーガーらしい。
こちらはドミ"ノス"バーガー。〇スバーガーの看板商品のように、ミートソースがたっぷり。ちょっと和風テイストです。こちらはバーガーらしさもあるけれどもそれ以上に、ピザとしての完成度が高いと感じました。ミートソースのジューシーな感じや、トマトの旨みが食べた人をニッコリさせてくれる。老若男女好きな味。レギュラーのピザにしてもいいよ~、と思うほど!
チェダーベーコンバーガー。アメリア風のバーガーを再現したということ。パティの間からたっぷりチェダーチーズがあふれだしてリッチな味わい。バーガーレベルで言うと、ビッグダックかこちらのチェダーベーコンバーガーが自分の中ではトップ。肉×チーズ×ベーコンは間違いないよね。
D's絶品チーズバーガー。〇ッテリアの絶品バーガーを彷彿させるシンプルながらもこだわった一品。4種の中だと一番あっさり食べられて、ちょっと印象がうすくなるけど、いいメリハリができます。シンプルがゆえにタバスコをかけると、タバスコが悪目立ちしちゃうのが玉にキズ。
考えてみたらマズイわけないよね
ドミノのバーガーピザ。見た目と味のギャップにはしゃいで食べてしまいました。ちょっと「やられたぜ」という気分。おいしいよ、君は。
考えてみたらバーガーの要素がピザにのっていたってマズいなんてことはない。そりゃ、そうだ。ただですね、単純にバーガーの要素をのせただけじゃないと思うんです。
ピザという土俵でバーガーの味を再現するというのは、チーズなど同じ具材もあるのでそう難しくない、なんて思ってしまいそうですが、構造的にまったく同じにするのは無理なはずなので、バーガーとは違うアプローチでバーガーに近づけたのだろうと。ピザなのになぜかバーガーと錯覚させる、絶妙なところに落とし込んでいます。そんな苦労が感じられて「やられた」につながります。
そんなバーガーピザはひとりで食べるのもアリだけれど、友人と食べるとこれはどこのバーガー、あちらのバーガーとか、会話に花が咲きそう! なおそれぞれの味のピザも単品で販売しているので、「ビッグダックだけ食べたい」とか「ドミノスにハマった」など個別推しがあったら、単品指名もありです。
YouTube番組アスキーグルメNEWSでも紹介しました。気になった人は動画も見てみてください!
「アスキーグルメNEWS(1月20日号)」
※記事中の価格は消費税込み
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
アスキーグルメの公式Twitter始めましたhttps://t.co/MXrBXKpslkhttps://t.co/zzNmqjwNfSのグルメタブの情報を集中して発信していきます
— アスキーグルメ (@ascii_gourmet) November 17, 2020
どうぞよろしくおねがいします☺️
ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この連載の記事
-
第1098回
グルメ
でっかいエビは今だけ!丸亀製麺の「年明けうどん」、豪華さに対してお値打ちすぎ -
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1097回
グルメ
「うに」「うなぎ」「サーモン」……! くら寿司の“年末年始”は、ここぞとばかりの豪華ネタ -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか -
第1094回
グルメ
ローソンでしか買えない限定「カバラン缶」が登場! トロピカルな余韻にうっとり -
第1093回
グルメ
まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた -
第1092回
グルメ
ドミノの海老ピザ!はみ出て、クルンしちゃって、いいビジュ -
第1091回
グルメ
ペヤングらしいペヤング。「キムチ鍋風やきそば」は想像以上に濃くて、これだよね~ -
第1090回
グルメ
松屋となか卯で海鮮バトル!? 「サーモンいくら丼」軍配は…… -
第1089回
グルメ
これが噂の「うにバター」ごはん! のせるだけ簡単、背徳のジュワみが爆発 - この連載の一覧へ











