このページの本文へ

「サッポロポテトSHARK(シャーク) ブラックペッパー味」

"ふわっとシャクシャク"食感が再び!サッポロポテト「SHARK」から第2弾「ブラックペッパー」が登場

2023年02月01日 10時00分更新

文● 新海 優(Yu Shinkai)/編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

じゃがいも×ブラックペッパー=目ザメるおいしさ!

 カルビーは「サッポロポテトSHARK(シャーク) ブラックペッパー味」を1月30日からコンビニ先行にて期間限定で発売を開始した。想定価格145円前後。

 また、コンビニエンスストア以外では2月6日発売開始。終売は4月中旬頃を予定している。

 昨年「サッポロポテト」発売50周年を記念して誕生した「サッポロポテトSHARK」から第2弾となるフレーバーが登場となる。

こだわりがたくさん!
サメの歯みたいなサッポロポテト

 サッポロポテトSHARK(シャーク)は、軽い食感を実現するギザギザとした形状が特徴で、この形状が「サメの歯」に似ていることと、シャクシャクとした食感が商品名の由来。

 既存の「サッポロポテト」の生地に比べてポテトパウダーの配合量をアップすることで、より “ポテト感”を楽しめる。また、生地表面に小さなくぼみをつくることで、味付けパウダーをキャッチし、“ふわっとシャクシャク”なのに濃厚な味わいを実現したとのこと。

 今回の「ブラックペッパー」フレーバーは、じゃがいもと相性がいいブラックペッパーを選定。

 オニオンパウダー、粉末しょうゆ、シナモンなど、複数の隠し味を加えることで飽きの来ない味わいに仕上げている。大人も満足できる濃厚な味わいとなっており、まさに“目ザメるおいしさ”だという。

シャクシャクとした食感に期待

 見た目や食感からはなかなか想像ができない濃厚な味わいは、一度手を伸ばしたら病みつきになりそうだ。また、サメの歯のような形状もかわいらしい。

 最近「サッポロポテト」をあまり食べていなかったという人も、ユニークな形の商品なので、手に取ってみると新しい発見があるかもしれない。

■関連サイト

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧