メルマガはこちらから

PAGE
TOP

海上輸送の船陸間情報共有プラットフォーム「AGREE」運用開始

 株式会社グリッドと旭タンカー株式会社は2023年1月17日、海上輸送における船舶と船主・オペレーター、荷主などとの船陸間の情報共有プラットフォーム「AGREE」を開発し、2022年11月から運用を開始したと発表した。

 国内約100隻の石油製品の海上輸送を担っている旭タンカーでは、従来、船舶で発生する動静連絡や異常気象対応記録、船の残油報告といった航海関連情報を荷主や船舶、船主と共有するのに、FAXやメールを主に使っており、デジタルによる効率化が課題となっていた。

 グリッドと旭タンカーでは、こうした課題を解決し海上輸送のDXを推進するために、船陸間の情報共有プラットフォーム「AGREE」を開発した。船舶側では、船に設置したタブレット端末にアプリケーションをダウンロードして利用する。アプリケーション上での操作により、航海に関連するさまざまな情報を手軽に入力できる。オペレーターや船主側では、船舶側が入力した情報をPC上の管理画面から確認することができる。また、⼀部のデータはオペレーターの基幹システムと連携することにより、業務効率化も期待できるとしている。

 さらに、荷主側システムとのデータ連携を見据えているという。今後、両社は「AGREE」を進化させながら、海運関連企業への普及と拡大を図り、海運業界のDX推進に取り組んでいくとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事