ソーシャルPLUS、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」で配送予定時間帯をLINEで通知可能に
株式会社ソーシャルPLUSは2022年12月21日、株式会社オープンロジが提供する物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」と連携し、「Shopify(ショッピファイ)」アプリ「CRM PLUS on LINE」で、配送予定日だけでなく、配送予定時間帯も記載した「LINE通知メッセージ」の配信が可能になったと発表。LINEの友だち追加やID連携を行っていない顧客にも配信できる。
「CRM PLUS on LINE」は、ECサイト構築サービス「Shopify」の顧客IDとLINEのIDを連携し、LINE公式アカウントだけでは実現が難しい細やかなコミュニケーションを図るアプリ。対象者を絞ったメッセージ配信や再入荷通知、発送完了通知など多様なメッセージの配信を自動化できる。
配送予定時間帯の通知開始は「キャリアメールアドレス宛の連絡が届かない、見てもらえないので、LINEでの通知も併用したい」という要望に応えたもの。「オープンロジ」との連携で、配送予定日が入った「LINE通知メッセージ」を配信できる仕組みから、さらに利便性を向上させ、配送予定時間帯もメッセージに自動反映できるように機能のアップデートを行った。
メッセージの配信設定は、ワークフローの自動化無料アプリ「Shopify Flow」で、「CRM PLUS on LINE」が用意しているアクション「LINEで発送完了の通知メッセージを送る」を選択して行える。
「LINE通知メッセージ」は、LINEが法人向けに提供するオプション機能。電話番号ベースでマッチングし、LINEの友だち追加をしていなくても顧客にメッセージを送れる。配信費用は通常のLINEのメッセージより安価で、1通あたり1円から利用可能。配信側の「LINE通知メッセージ」利用には配信内容の事前審査が必要だ。