食べチョク、富山県南砺市と連携し生産者の販路拡大をサポート。期間限定で南砺市の農産物を送料無料で購入できるキャンペーンも実施。
(株)ビビッドガーデン/食べチョク
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、富山県南砺市と連携し、市内の生産者のオンライン出品や販売促進をオンライン・オフラインの両面でサポートします。 本日より南砺市の生産者や特産品を紹介する特設ページを開設し、送料無料で購入できるキャンペーンを期間限定で実施します。ユーザーは、富山干柿や里芋などの特産品がお得に楽しめます。 特設ページ:https://www.tabechoku.com/ulp/toyama-nanto/
(※1)国内の産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html
南砺市との連携事業について
富山県南砺市では、原産種である三社柿(さんじゃがき)を使った富山干柿、里芋やさつまいも、日本酒など様々な農産物が生産されています。
四季を通じて山々から流れるきれいな水を活かして作られた農産物を、全国の方に味わっていただきたいという思いを持っている一方で、ネットに不慣れでなかなかオンライン直販に踏み出せない高齢の生産者が多いのが現状です。
この課題を解決するために南砺市と連携し、市内の生産者の販路拡大および販売促進をオンライン・オフラインの両面で寄り添いサポートします。
■支援内容
(1)食べチョクサイト内に特設サイトを開設
富山県南砺市の出品生産者および特産品を紹介する特設ページを開設。
特設ページ:https://www.tabechoku.com/ulp/toyama-nanto/
(2)送料無料キャンペーンを実施
期間限定で南砺市の食材を送料無料で購入できるキャンペーンを実施します。
実施期間:2022年11月22日(火)~2023年2月28日(月)
※予算がなくなり次第、期限前であっても終了する可能性がございます。
※詳細は特設サイトをご覧ください。
(3)出品・販売促進の研修をオンラインとオフラインの両方で実施
2022年6月、10月に市内の生産者向けに食べチョクでの出品や販売促進に関する研修を2回実施しました。
田中南砺市長からのコメント
南砺市の農産物は、恵まれた環境の中で人と自然が共生し、自然の豊かさに感謝しながら作られており、いわば「土徳」の地で育てられています。
四季を通じ、囲まれた山から流れるきれいな水、土に還る堆肥を入れた田んぼや畑において、生産者の愛情が込められて育った農産物はおいしさとやさしさをたっぷりと秘めております。「食べチョク」を通して、ぜひ南砺市の農産物をご賞味ください。
富山県南砺市について
富山県南砺市は、県の南西部に位置し、8割を森林が覆っています。岐阜県境に連なる山々に源を発して庄川や小矢部川の急流河川が北流するなど、豊かな自然に恵まれています。
市北部の平野部には水田地帯の美しい「散居村」があり、独特な集落景観を形成しています。南西部の五箇山では世界遺産にもなっている合掌造り集落があるなど日本の原風景が残っています。
URL:https://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/index.jsp
南砺市の食材紹介
食材販売ページ:https://www.tabechoku.com/groups/2203
・干柿
南砺市では古くから農家の冬仕事として干柿が生産されてきました。特に三社柿というこの地域でしか栽培されていない大きな渋柿を使った干柿作りが盛んです。
・日本酒
美しい緑に囲まれた南砺市の日本酒は、清く豊かに流れる水、その水に育てられた酒米、そして酒米を丁寧に育て上げる生産者や日本酒を作り上げる杜氏・蔵人によって作り上げられています。
・里芋
南砺市の里芋は、一級河川である庄川と庄川の支流において、土砂の堆積により扇状地となった地域で栽培されています。豊富な水と肥沃な土壌で作られた、柔らかさと粘りの強さをあわせ持つ里芋です。
全国の自治体の皆様へ
食べチョクは、生産者の販路拡大のサポートをすることを目的として、全国様々な自治体と65件以上の連携を行ってきました。
特設ページ:https://www.tabechoku.com/slp/government
■食べチョクと連携することでできること
自治体ごとの課題に応じた柔軟な連携が可能です。
・ECサイトを利用した農林水産物の販路拡大
・特産品のブランディング
・観光地やその他取り組みのPR
・物流拠点の構築による生産者の出荷作業の負荷軽減
・食や一次産業の体験を通じた根強いファンの獲得
■お問い合わせはこちら
食べチョクは持続的な第一次産業を目指し、自治体の皆様との連携を積極的に進めています。
以下詳細ページよりお気軽にお問い合わせください。
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/slp/government
■自治体との取り組み事例
・2022.10:「島根県大田市」と連携し、生産者の販路拡大・販売促進をサポート。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000025043.html
・2022.8:「熊本市」と事業連携協定を締結。市内に物流拠点を設置し、生産者の出荷作業負荷を軽減。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000025043.html
・2022.5:「山梨県」と連携。シェフとコラボし生産者の販路拡大をサポート。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000175.000025043.html
・2021.7:「新潟県」と連携し、販促施策の実施や出品サポートを実施。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000025043.html
・2021.7:「愛媛県」と連携し、出品サポートを強化。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000025043.html
・2020.8:「佐賀県」と連携し、佐賀県生産者の出品から売れるまでをサポート。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000025043.html
・2020.12 :「兵庫県姫路市」と協働し、店頭で品定め・買うのはネットの「売らない店」を出店。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000025043.html
・2020.1:「熊本県球磨郡錦町」と連携し、出品サポートを強化。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000025043.html
食べチョクについて
食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、個人だけでなく企業間のギフトや福利厚生に取り入れたい企業様に向けた法人サービス「食べチョク for Business」も展開しています。
2022年11月時点でユーザー数は75万人、登録生産者数は7,900軒を突破し、5万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/