「プロモーション連動型」デジタルコミュニケーションサービスモデル『Dコミ』を開発
株式会社UPBOND
~統合された顧客情報とプロモーション情報を連動させた3つの活用パターン~
株式会社UPBOND(代表取締役:水岡駿、以下「UPBOND inc.」はディー・キュービック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岸本享、以下「DCC」)との協業によるサービスの第1弾として、プロモーション連動型デジタルコミュニケーションサービスのモデル『Dコミ』を開発したことをお知らせいたします。 UPBOND inc.はDCCとともに、BtoC事業者に向け、「デジタル」と「アナログ」を融合したコミュニケーションにより商品認知から購買支援までを一気通貫でサポートするサービスモデルとして、『Dコミ』を開発いたしました。 UPBOND inc.のシステムテクノロジーを活用したお客様ごとに最適なコミュニケーションは、DCCの強みであるセールスコミュニケーション力で更に高い効果を発揮することが可能となります。今後も両社のノウハウと技術を融合することで、お客様へ新しい顧客体験価値を提供してまいります。
『Dコミ』全体イメージ
■概要
『Dコミ』は、今まで分断されていた顧客ID、顧客情報を統合し、プロモーション情報を問合せチャネルであるコンタクトセンターに連携することで、お客様に最適なコミュニケーションを提供するサービスモデルとなります。
問合せ対応時に、同意を得て集約された顧客情報を、コンタクトセンターに連携し活用することで、お客様の状況理解を一層深めた状態での対応を可能にいたします。
UPBOND inc.の提供するプラットフォーム※1を活用した自社会員ID統合、顧客情報連携、個別最適化されたプロモーション連携を行うことで、顧客の購買活動情報を集約し可視化していきます。
また、企業が配信しているプロモーション情報とも連携することで、コンタクトセンターにおける配信情報に合わせたコミュニケーションの実施や、サイト訪問時の機会損失を抑制し、より成約率の高いチャネルへの誘導を行います。
※1:「UPBOND Identity」による顧客情報統合、「UPBOND Communication」によるプロモーション連携
■『Dコミ』3つのサービス活用パターン
事業者の顧客戦略、DX戦略に合わせ、活用シーンに応じた3つのサービス提供パターンを設定しました。
1 公式HP/公式ECサイトプロモーション連動型
公式HP/ECサイトでのプロモーションを中心に連動したデジタルコミュニケーション
成約率の高いチャネルへの顧客送客を行います。
2 情報配信プロモーション連動型
広告・配信情報内容と自社サイトを連動したデジタルコミュニケーション
EC上での購買サポートや店舗などへの顧客送客を行います。
3 ID、顧客集約情報活用プロモーション連動型
統合されたパーソナル情報による共感セグメントプロモーションを行うことで、より購買確率の高い
ユーザーにアプローチを行います。
■『Dコミ』3つのサービス活用パターン相関イメージ
■サービス概要紹介動画(https://youtu.be/kVIGXwsqgRM)
■提供先:ECサイト、実店舗を持つBtoC事業者
■提供目標数:2023年度5件
■関連プレスリリース
UPBOND社、ディー・キュービックとの協業によりデジタルマーケティングと連動した先端技術を
活用したCRMコンタクトセンターサービス開発(2022年9月28日プレスリリース)
(https://www.upbond.io/news/upbond-d-cubic)
■株式会社UPBOND(https://www.upbond.io)
「Web3.0技術の社会実装」をテーマに、Walletプロダクトを基軸に、様々な産業のWeb3.0活用を推進しています。
個人情報の管理について世界的に議論が進む中、データの主体者が企業から個人に移行し、さらに新しい技術・サービスが加速度的に生まれております。そういった背景の中、独自技術を搭載した自社Walletサービス「UPBOND Wallet」を用いて、新規事業の立案・実行や、既存事業の改善などの事業成長推進を行い、企業と顧客の関係をアップデートしてまいります。
また、BtoC事業者のDX(OMO支援、D2C戦略推進、ECグロース)を自社ツール「UPBOND」を用いてマーケティング面、システム面双方からコンサルティング・IDaaSサービス提供を行っております。1ID化、ID連携、DB構築、顧客コミュニケーション支援を行うことで、小売事業者様、メーカー様等に対して、事業、プロダクトの思想、戦略設計から具体的施策まで落とし込み、最短距離での事業推進を実現しています。
■ ディー・キュービック株式会社(https://www.dcubic.jp)
1979年に前身の第一アドシステム(株)として創業し、テレマーケティング黎明期からマーケティング、セールスプロモーション支援や、通販フルフィルメントなど、24 時間365日対応のコンタクトセンターサービスを中心とした企業向けソリューションを提供してまいりました。
近年では、AIと有人のハイブリット対応を特徴とする、「AIクラーク(C)」による企業のDX推進支援サービスや、コンタクトセンター運営のノウハウを活かした、バックオフィス業務の効率化・コスト最適化を実現する、「BPOサービス」等の提供も行っています。
また、新事業ビジョン 「アナログとデジタルでの「対話」から、豊かな「顧客体験」を共創する企業へ」を掲げ、DCCの強みである、一人一人に寄り添ったオペレーションを通し、企業と顧客との “対話” の仲介役として、顧客の楽しく、快適で、満足のゆく「顧客体験」の創造を支援するサービスを提供していきます。
※本リリースに記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。