このページの本文へ

パスロジ、情報漏えいリスクを解消するWindows用ファイル暗号化ソフト「クリプタン」の正式版サービスを提供開始

2022年11月07日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 パスロジは11月7日、機密ファイルのやりとりに伴う情報漏えいリスクを解消するWindows用ファイル暗号化ソフト「クリプタン」の正式版サービスを提供開始した。

 クリプタンは、軍事レベルの暗号方式AES256と公開鍵暗号方式に、パスロジが提供する認証と証明のプラットフォーム「4Login(フォーログイン)」による100%認証セキュリティー技術を組み合わせたWindows用ファイル暗号化ソフト。送信者があらかじめ設定した「正しい相手にしか開けない」世界初の高度な暗号化(国際特許出願中)を実現し、脱PPAPを簡単かつ確実に実現するという。暗号化と復号にパスロジ独自の認証技術である「パスロジック方式」による多要素認証の取り入れなどで安全性を極限まで高めているとしている。

「クリプタン」復号

 ファイルを暗号化するときに、復号できる相手のメールアドレス(グループも可)を設定し、復号には「4Loginアプリ」による多要素認証が実行されるため、あらかじめ設定された「正しい相手」しか暗号化ファイルを復号できない。暗号化ファイル自体にパスワードが設定されないため、ファイルを悪意のある第三者に不正に入手されたとしても、パスワード解読の常套手段である「パスワード総あたり攻撃」は無効となる。

 暗号化ファイル自体にパスワードが設定されないため、パスワードを別メールで送る必要がなく、誤った相手にファイルを送ってしまった場合でも、送信後に相手がファイルを復号できなくすることができる。

 ファイルの送信者と受信者の双方の環境にクリプタンがインストールされた状態で暗号化と復号を行なうことが暗号化ファイルの安全性を最も発揮できるが、ファイルを受け取る相手の環境にクリプタンがインストールされていない場合でも、クラウド上で暗号化ファイルを復号して受け取れる無料の専用ウェブサイト「クリプタンWEB受取」を用意。

 価格は、法人利用の場合は暗号化は月払い500円/年払い5000円(1ユーザーあたり月額417円から)。復号は無料。個人利用(個人事業主の商用利用を含む)の場合は暗号化も無料。ソフトはクリプタン製品サイトからダウンロードして利用できる。

 また、正式サービスインを記念して「4-4パック」(4ユーザー×4年ライセンス)を2023年4月4日までの期間限定で1万8000円(1ユーザーあたり月額94円)で販売する。

カテゴリートップへ