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Shopifyアプリ「定期購買」、プラングループごとのメール変更機能など4機能アップデート

PR TIMES

株式会社ハックルベリー
~ 「Shopify Flowへ連携情報の追加」、「契約金額ごとの割引機能」、「契約された商品データの一括更新」機能もリリース ~




株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する定期購買APIに対応した日本初(*1)のShopify(ショッピファイ)アプリ「定期購買」に、「プラングループごとのメール変更機能」、「Shopify Flowへ連携情報の追加」、「契約金額ごとの割引機能」、「契約された商品データの一括更新」の各機能を追加アップデートしたことをお知らせします。

*1:自社調べ(2021年2月に公開)


■ アップデートした機能について

1、プラングループごとで送信するメールの内容が変更できるようになりました
これまで、「定期購買」アプリから送信される各メールはすべて共通の内容となっておりましたが、今回のアップデートにより、プラングループごとに内容が変更できるようになりました。
これにより、お客様のご契約内容に応じたメール配信が可能となり、お客様の満足度向上、解約率の低減、LTVの向上が期待できます。


2、Shopify Flowへ連携情報の追加によりさらに柔軟なCRMを
Shopify Flowへの連携情報に以下が追加されました。
これにより、それぞれに応じた施策が可能となり、更に細やかな解約防止・LTV向上施策が可能になりました。

〈追加された情報〉


解約理由
Order情報


〈参考:トリガー〉

初回の購入時
2回目以降の購入時
決済日n日前通知メール
決済エラー時
商品の変更時
商品の追加時
商品の削除時
商品の追加購入時
プラン(周期)の変更時
スキップ時
スキップの取り消し時
一時停止時
解約時
数量の変更時
お届け日の変更時
支払い方法の変更時
お届け先の変更時



3、契約金額ごとの割引機能
定期購買の契約金額に応じた各種割引が可能になりました。
任意の金額以上を購入いただいているお客様へ、「送料無料」や「10%引き」といったサービスの提供が可能となり、お客様の満足度向上、解約の防止に繋がります。

〈可能な割引〉


固定金額割引
契約金額に対する指定%割引
送料無料



4、契約されたデータの一括更新によりオペレーションが簡易に
今までは、ShopifyのSubscription APIの仕様上、定期購買の契約データは商品とは切り離されるため、元の商品で金額やSKU (最小管理単位) が変更されても、定期購買契約のデータは更新されませんでした。
今回のアップデートにより、指定した商品の名称、金額、SKU (最小管理単位) が自動で更新可能になり、オペレーションの手間やお客様の問い合わせ対応を削減し、効率的な運用が可能となります。


■ Shopifyアプリ「定期購買」について
導入企業2500以上、Shopifyの定期購買アプリ国内No.1のShopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

〈特徴〉
・直感的でシンプルな設定画面
・お客様からも高評価をいただくカスタマーサポート体制
・カスタム開発、機能要望をスピーディーに実現する開発体制
・広告等の成果計測も可能(計測タグの設置には別途アプリや、Liquidファイルの編集が必要になります)

〈機能〉
・テーマへ定期購買機能のインストール
・定期購買のプラン設定
・定期購買の初回、回数指定などの柔軟な割引設定
・サンプル商品販売機能
・定期購買の注文、顧客管理
・購入金額によって割引率を変更できる会員ランク機能
・マイページでの商品追加/変更/削除やアップセル機能
・マイページのフルカスタマイズ機能 など

〈導入企業2500以上、Shopifyの定期購買アプリ国内No.1〉

本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の定期購買商習慣に応じたマーケティング/CRM機能を追加するなど必要な機能開発を進めてまいります。
また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。

〈やさしいサブスクのご相談・お問い合わせはこちらから〉
https://huckleberry-inc.com/subscription-apps/#contact


【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/

ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/


【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja

Shopifyアプリ「All in gift(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/


【App Unityについて】
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャント(事業者)は急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、フィードフォースと、株式会社ハックルベリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔)、株式会社リワイア(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田吉弘)の3社は、企業アライアンス「App Unity」を設立いたしました。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/