入国制限の大幅緩和を受け、プライベートツアーサービスを全面的に再開
otomo株式会社
独自のガイドツアープラットフォームにより、アフターコロナにおける新たな旅のスタイルを創造
全国25都道府県でプライベートツアーサービスを展開するotomo株式会社(所在地:東京都千代田区/代表者:平塚 雄輝)は、海外からの旅行者に対する入国制限が大幅に緩和されることを受け、コロナ禍により長期休止していたサービスを10月11日より全面的に再開させ、ツアーの新規予約および、ガイドの新規登録の受付を開始します。また、サービス休止期間中に行っていた独自のガイドツアープラットフォームの開発も完了し、当社サービスに登録するガイド向けの業務支援アプリ「otomo guide App」をリリースして、ガイドの負荷軽減を通じてサービス品質のさらなる向上にも取り組みます。 今後、本格的なインバウンド旅行市場の回復が期待される中、当社はプライベートツアーという新たな旅のスタイルを提供し、旅行者の体験向上を図るとともに、地域における旅行者の周遊・滞在を促進することで、域内観光消費の拡大に寄与することを目指しています。
▼ 当社サービスの概要
当社のガイドツアーは、ガイドが1グループ6人までの旅行者を専属で案内するプライベートツアーであることが大きな特徴であり、三密を避けながら安心かつ安全に、それぞれの地域で充実した旅行を楽しむことができます。当社サービスは全国25都道府県で展開しており、ツアーのラインナップは350種類以上を揃え、インバウンドを中心とした多くの個人旅行者(FIT)にご利用いただいています。
[特徴1:安心・安全] 少人数のプライベートツアーに特化し、三密を避けた安全なサービスを提供
[特徴2:体験の向上] 多様なツアープランと専属のガイドにより、旅行体験を向上
[特徴3:地域の活性化] 地域の観光資源を活かしたツアープランの開発とガイド人材の活用
▼ ガイド向けの業務支援アプリ「otomo guide App」の概要
ガイドツアーは、ガイドの確保や品質の維持、ルーティングや複雑なオペレーションなど、サービス運営に伴う業務負荷が高く、安定したサービスを提供することが困難でした。このような背景から、当社はツアー運営の業務効率化・省力化・平準化を実現するため、独自のガイドツアープラットフォームの開発を進めてきました。業務プロセスのデジタル化により、低コスト・低価格化、予約の即時確定や予約期限の短縮、販売チャネルに応じたシームレスな予約連携などを実現しています。
今回新たにリリースするガイド向けの業務支援アプリ「otomo guide App」では、当社サービスに登録するガイドが、ガイドツアーへの応募や予約確認、事前準備、ツアー当日の集合・解散連絡などを、1つのアプリで行えるようになり、ガイドの負荷軽減が期待されます。
▼ 当社の概要
当社は「新たな旅のスタイルの創造を通じて、旅や地域社会を豊かにする」というビジョンのもと、旅行サービス事業、地域コンサルティング事業、人材支援事業を展開しています。ガイドツアープラットフォームと観光人材の育成による、デジタルとリアルを組み合わせた観光DXを推進しています。
社 名:otomo株式会社
本 社:東京都千代田区外神田6丁目5-11 MOAビル7階
代表者:平塚 雄輝(代表取締役)
URL:https://otomo-inc.com
<本件に関するお問い合わせ>
otomo株式会社(担当:大谷)
[MAIL]press@otomo.travel
[TEL]03-3835-9665