クラダシ、「KURADASHI」ブランド刷新でフードロス削減促進
株式会社クラダシは2022年7月7日、創業8周年を機に社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」のブランドを刷新。社会貢献型ショッピングサイトからソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」としてリニューアルする。
「KURADASHI」は「日本で最もフードロスを削減する会社」とのビジョンで、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、販売することでフードロスを中心としたさまざまな社会課題の解決に取り組む事業を展開している。売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などの社会貢献活動団体に寄付も行っている。
フードロスは重要な社会課題の一つとして関心が高まる一方、「2030年までにフードロス半減」の目標までには一層多くの人による取り組みが必要だ。クラダシはフードロスがハードルが高いものであると考える人が多い現状を踏まえ、気軽に楽しくトクしながら、社会貢献やフードロスの解決に取り組むことができるよう、「楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットを創る」というブランドパーパスを策定した。
サービスロゴやアイコンも「楽しさ」「親しみやすさ」を最大限伝えられるようなフォント・オレンジの色合いに刷新。新たにクラダシ哲学を定め、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」としてリニューアルした。
また、「たのしく・やさしく・おやすく」フードロス削減の環を広げるために、「Kuradashi」オリジナルキャラクター「フー」と「ドロス」を投入。「Kuradashi」アプリ版のリリースも予定している。