• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

2022年7月25日より『ドラゴンクエストX』コラボイベントが開催中!

『ドラクエX』コラボ開催中!『DQウォーク』で歩くモチベーションを適度に保って運動不足解消の一助に

2022年08月02日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

『ドラゴンクエストX』コラボイベントの紹介と解説

 2022年7月25日より、MMORPG『ドラゴンクエストX』とのコラボイベントが開催中。5つの種族ごとに分かれた五大陸をまわり、各種族を代表するキャラクターたちと絆を深める内容となっている。

原作の『ドラゴンクエストX』をベースにしたオリジナルのストーリーが展開され、勇者として覚醒を果たしたばかりの勇者姫アンルシアとともに五大陸を巡っていく

大陸横断鉄道パスは初週で2枚もらえ、1枚で1大陸に上陸できる。2022年8月1日にもう2枚追加、8月8日に最後の1枚が配布されるスケジュールだ

上陸した大陸ごとに異なる種族とのお話が展開。『ドラゴンクエストX』のお話に沿ったものになっており、古参の『ドラゴンクエストX』冒険者としては懐かしく感じられる

 また、1つの大陸のお話をクリアすると勇者姫アンルシアを操作して挑む「王家の迷宮」が解放。アンルシアの成長のためには五大陸のキャラクターの「絆」レベル上げが必須なので、並行して進めよう。

「種族の絆」を深めることで、王家の迷宮で挑めるステージが増えていく。絆レベルは合計値となるので、ある程度絆レベルが上がったらほかの大陸のミッションも進めるといいだろう

王家の迷宮、最初のお相手はスライム

初期のアンルシアは正直言って弱いが、ここから各種族の絆レベルを上げることで、飛躍的に強くなっていく。勇者の力は「絆の力」ということか

 コラボストーリー、各大陸のストーリー、各種族の絆レベル上げ、王家の迷宮の攻略とやることが多く用意されている『ドラゴンクエストX』コラボイベント。『DQウォーク』運営が本気を出してきた感をひしひしと感じている。

イベント報酬の目玉は「勇者姫アンルシア」のこころ。初の虹色カラーとなっており、どのこころ枠にセットしても「色合わせボーナス」が発生する、非常に便利で強力なこころなので、頑張ってイベントを完走してSランクまでグレードアップさせたい!

イベントごとにお散歩習慣がついて運動不足解消にもってこい!

 もともと、筆者はインドア派なのであまり外に出る習慣はなかった。そのうえここ数年のコロナ禍もあり、ますます引きこもりに拍車がかかることに。

※コロナ禍が始まった頃は、『DQウォーク』でも歩かずにゲーム進行が可能になるよう、救済措置が取られたことも。

 いまも何の目的もなく歩くのはツラいが、『DQウォーク』のイベントで歩かなければならないとなれば話は別。定期的に行なわれるイベントごとに歩くモチベーションが生まれるので、いい感じに運動不足を解消できているという実感がある。

 1日3000歩(20~30分程度)など、無理のない範囲で歩くモチベーションを与えてくれる『DQウォーク』。ゲーム自体も成長を実感できて楽しいし、実際に歩くことで健康も促進されて一石二鳥。

ゲーム内機能「あるくんですW」では、歩数はもちろん消費カロリーなどの情報も見られる。TANITAさん監修のおすすめメニューでひと息ついてみては?

 なお、『ドラゴンクエストX』イベントが終わる頃には、『DQウォーク』が2019年9月12日に正式サービスされてから数えて3周年を迎えることになる。

 周年記念として大量のジェム配布や強力な装備品のふくびき開催、そして新職業の追加などにも期待ができるので、今からプレイするという人にもいいタイミングだと思う。今回のイベントをきっかけに、ウォーク生活を始めてみてはいかがだろうか。

余談だが、このなかまモンスターが後ろをついてくる仕様を気に入っていることも一筆添えておこう。ベビーパンサーに限らず、スライムやキラーマシンなどお気に入りのモンスターを連れて歩ける

1日1回、アンルシアと話すことでふくびき補助券がもらえるので足しげく通おう

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう