• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2022October

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

高性能スマホ「Xperia 1 IV」に願いを託して

『DQウォーク』勇者姫か冥王かそれが問題だ。「Xperia 1 IV」で引くコラボふくびき!【『DQウォーク』プレイ日記#2】

2022年08月12日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

足元にイベントスポットが出現するよう緩和されたおかげで、仕事中も地道に絆レベル上げが可能に! ありがとうございます!!

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第2回。

 今回は、開催中の『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、ドラクエX)とのコラボイベント情報の続報とふくびき、およびソニー製スマホ「Xperia 1 IV」の性能について紹介していこう。

ついにあのボスと戦えるように!

 現在開催されているゲーム内イベント「ドラゴンクエストX オンライン 10周年記念コラボイベント」の期間は、2022年8月29日まで。まだまだ時間はあるけれど、日々コツコツと歩いて無理せず絆レベルを上げていこう。(一気に進めるのは無理だし無茶だからね!)

 今回は新たなメガモンスターとして『ドラクエX』に登場するボス「冥王ネルゲル」が登場。一定ターンで即死する「死のカウントダウン」状態を付与する技を使ってくるのが特徴のほか、全体にダメージを与えるベギラゴンを多用してくる手強い相手だ。

筆者は「パラディン(回復)/レンジャー(ギラ攻撃)/バトマス(デイン攻撃)/賢者(回復)」で初挑戦。こころや装備で強化しておけば、デインでも超弱点表記を確認できた(最大弱点はギラ)

モンスター図鑑。系統は????系なので、耐性を積むのは難しそう。積むならギラだろうか

普段使いに優秀な「勇者姫装備」とギラ最強を更新する「冥王装備」、どちらを引くか

 現在実装されている『ドラクエX』コラボふくびきは、「勇者姫装備ふくびき」と「冥王装備ふくびき」の2種類。そのほか、「パ・リーグ6球団コラボ記念 ドラゴンクエスト伝説装備ふくびき」や「Wあぶない水着そうびふくびき」も開催中だ。

 イベントをプレイしてゲット可能なふくびき補助券でピックアップ装備が出れば御の字。しかしそれで出なければ、敵を倒したり、フィールドのツボを割ったり、歩いたりすると溜まるマイレージポイントで補助券を交換することになる。

 そこで問題になるのが、勇者姫装備と冥王装備、どちらにマイレージをつぎ込むべきかという話。これは非常に迷う。アンルシアもネルゲルもどっちも好きだし。でも使えるポイントは限られている。

 そこで筆者の個人的な目線から、どちらを選ぶべきか軽く考察してみようと思う。あまり長くならないよう武器だけで判断するので、少々お付き合いいただきたい。

<勇者姫装備の武器>

 まずは勇者姫装備の武器「グランゼドーラの剣」。いきなりスキルは呪文ダメージおよび混乱と眠りを無効化する「勇者姫の心」で、メインスキルは敵全体にメラ属性350%斬撃ダメージを与え、敵のHPが15%以下になったら問答無用で消し去る特殊効果を持つ「覚醒の炎」と非常に強力だ。
※ボスなど一部の敵は消し去れない

 メラ属性は現在公開中の最新ストーリー第12章に出てくる敵にも、それなりに有効な属性。全体に350%攻撃という倍率の高さで単純に強いので、普段のフィールド狩りでレベル上げをする際には非常に役に立つと思われる。

 いっぽうで単体スキルは呪文特大の「ライデイン」およびデイン属性360%の「雷刃」の2つ。少し前に登場した「竜神王のつるぎ」や「王者の剣」などを持っている場合はダメージ倍率が劣るため、ボス相手の出番はないと言っていいだろう。

<冥王装備の武器>

 続いて冥王装備の武器「冥王の大鎌」。いきなりスキルはガード率上昇と、3ターンの間HPを一定量回復する「冥府の護り」。メインスキルは敵単体にギラ属性540%斬撃ダメージを与え、200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力減少効果を付与するトラップをまれに設置する「月下冥葬」。

 ギラ属性に弱い「冥王ネルゲル」のようなボス相手には非常に有効となる武器であり、今後のためにぜひとも確保しておきたい武器である。加えて、筆者の最強ギラ属性武器は「プラチナウィング」(完全限界突破)なので、330%→540%ともし手に入れば大幅なパワーアップとなる。

 いっぽうで全体スキルはドルマ属性250%斬撃ダメージの「魔瘴斬」。たまに守備力を下げ、ごくまれにかなり下げるというルカナン効果を持つものの、必須級というほどではない。(もちろんあると楽になる場面も多いとは思うが)

 以上の武器分析と筆者の所持している武器構成を考慮した場合、優先度が高いのは「冥王装備」と判断! というわけで、貯まっていたマイレージを消費し、勇者姫20連、冥王30連で勝負をかける。頼むぞ……「Xperia 1 IV」!

「勇者姫装備ふくびき」20連結果

「冥王装備ふくびき」30連結果

喰らえ、涙のプラチナウィングッ!!
(大勇者の天衣上、ありがとうございますっ!)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう