META-MA、メタバース参入から構築、ビジネス展開まで支援サービス開始
メタバースコレクション合同会社は2022年7月19日、さまざまな企業がメタバースプラットフォームに進出するために必要な、3Dモデリングからメタバースマーケティングをワンストップで提供するサービス「META-MA (メタマ)」を開始。スマートフォンからアクセス可能なメタバースから最新のVRメタバースなど、多様な形態のメタバースに対応した3Dアイテムの制作にも対応する。
メタバースがまったく初めてで参入や開発方法がわからない場合も、企画、デザイン、開発から、メタバースのプラットフォームへのリリース、プロモーションまでのサービスをワンストップで提供。各企業の個性を打ち出したメタバースビジネスを構築する。
3Dアイテムの制作企画から構築では、メタバースユーザーが着用可能な3Dアイテムの企画、デザインなどを行なう。希望の3Dアイテムをメタバースユーザーのトレンドに合わせてデザイン。メタバース内のブランドショップで運営、販売する。ファッションブランド、インテリア、IPコンテンツ、アーティストなど幅広い活用が見込まれる。
企業の印象を左右するブランド空間は、各ブランドの世界観を重視し、独自色を打ち出した差別化した空間を構築する。構築したブランド空間にゲーム要素を加え、メタバースユーザーが楽しみながらブランドメッセージを受け取り、新たな顧客獲得の機会を得ることも可能。3D空間やゲーム体験を通してそれぞれのブランドが持つ特色や、トレンドアイテムをメタバースユーザーに訴求することができるとしている。
「META-MA」は構築後の3Dアイテムや3Dワールド、ゲームのメタバースプロモーションも行なう。既存のインフルエンサーではなく、メタバース上のインフルエンサーマーケティングやプロモーション動画制作、イベント広告などにより、訪問者数や3Dアイテムの販売数向上を図る。メタバースコレクションは日本国内だけではなく、海外のメタバースクリエイターチームと連携することで、スピードを追求したメタバースデザイン提供を実現。メタバース参入需要の取り込みを図る。