このページの本文へ

エレコム、1.5mmの極細ペン先を備える充電式の汎用アクティブタッチペン「P-TPACST03シリーズ」発表

2022年07月19日 17時10分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレコムは7月19日、充電式アクティブタッチペン「P-TPACST03シリーズ」を発表。7月下旬に発売する。

 各種スマホ・タブレットに対応した汎用タイプ(全てのタッチパネル端末での動作を保証するものではない)。ペン先が1.5mmと極細で、指先でのタッチや非電池式のタッチペンでの操作に比べて繊細な描き込みが可能。また、ペンの一部の面が磁石となっており、そのままタブレットや机に付けることができる。

 USB Type-Cで充電し、およそ18時間の連続使用が可能。5分間操作しない状態が続くとオートスリープ機能が働き電池の消耗を抑えることができる(オートスリープは振動感知式なので、スイッチをオンにした状態でポケットやカバンに入れた場合、振動を感知してオートスリープが動作しない場合がある)。

 ペン先は滑りやすく導電性や耐久性に優れたポリアセタールを採用。ペン先が劣化した際には、別売のペン先(P-TIPACST02)と交換できる。ブラック、ネイビー、レッド、ホワイトの4色をラインアップし、価格はいずれもオープンプライス。

カテゴリートップへ