iPhoneを買えるか聞いてみたが…
実際にZEPETOにアバターを作り、ソフトバンクショップを訪ねてみた。かなり広いショップとなっており、ポスターが掲示され、スマートフォンの陳列されているなど、キャリアショップの雰囲気が漂っている。お客さんというか、ほかのアバターも結構な数が訪れている。
せっかくなので店員さんにアバターに向かって「iPhoneって買えますか」と聞いてみたところ「オンラインショップで対応できます」と返事をくれた。さらに「ahamoからワイモバイルにMNPできますか」と具体的に尋ねたところ、オンラインショップにアクセスできるショップ内のポスターを案内してくれた。
このポスター、実際に触ってみると、情報が表示され、オンラインショップのURLをコピーできるというものだった。
プレスリリースには「既存の販売チャネルとシームレスに連携して契約・購入可能」と書いてあったので、てっきり、素早くオンラインショップに飛べるかと思ったら、URLをコピーした後、ブラウザを立ち上げて、URLをペーストして、オンラインショップに飛ぶという流れであった。さすがにこの作業で「シームレス」と言われても、首をかしげたくなってくる。

この連載の記事
-
第265回
トピックス
アップル巧妙な新手数料 スマホ法“肩透かし”で終わる可能性 -
第264回
トピックス
KDDI×ローソンが挑む“ニュータウン再生” 住民は不安も、採算に自信 -
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 - この連載の一覧へ












