作業計画スケジュールを瞬時に自働作成計画作成&調整の工数を大幅削減すると同時に最も効率的な作業計画でより稼ぐチームへ
AQIT株式会社
メンテナンス業向け作業計画スケジュール自働作成システム『ASPI』全国販売スタート
IT関連サービス事業を行っているAQIT株式会社(東京都大田区、代表取締役 安部 守)は、メンテナンス業向けの作業計画スケジュール自動作成システム『ASPI』(https://aqit.co.jp/solution/aspi)を2022年6月11日より全国展開(一部地域除く)にて提供開始します。
定期的な訪問による点検・メンテナンスを行っている多くの企業では、作業計画表の作成に膨大な手間と時間が掛かっており、計画表の内容が事業の収益性に大きく影響しています。
AQITは独自のルールベースAIエンジンを開発、点検サービス業向けに『ASPI』として応用製品化しました。
既に利用中の様々なシステムとのI/Fを装備しており、既存のデータを有効利用することにより、短期間かつ低コストでの運用を実現します。
既に『ASPI』を導入した企業では、それまで各チーム毎に10日程度かかっていた計画作成が瞬時に完了、最適な計画内容による業務効率の向上を実現しています。(700~800件の物件・作業数/月)
作成した計画からのお客様への連絡・調整によって発生する計画の変更についても、柔軟に対応が可能。モバイル端末からの計画参照や実績入力機能も備えており、現場作業をトータルで支援します。
ビル設備のメンテナンスや点検事業をはじめ、訪問介護事業、自動車などの訪問・引取での点検サービスなど、様々な業種への対応も可能です。
AQIT株式会社では数多くの企業様にご利用いただくことを目指し、自社での販売・導入サービスに加え、販売パートナーを広く募集しています。
ASPIの主な機能・特徴
【お客様からの曖昧かつ非定型な情報を効率よく整備】
作業日程や時間に関するお客様からの様々な指定条件をASPIで連携管理します。現場作業者からの指示条件と併せ、移動距離や作業人数など含め、最適なチーム編成をルールベースAIが高速に計算し、作業計画スケジュールデータを作成します。
お客様からの様々な指定条件(非定型)をルールベースで定型情報として整備。各物件の作業内容毎に登録しておくことも可能です。
【社内に散在する必要な情報から計画スケジュールを自働作成】
既存の社内システムで管理されている契約・物件・勤怠予定・過去実績など、様々な情報から必要な情報を抽出し、ルールベースAIが最適な作業計画スケジュールを自働的に作成します。
数日かかっていた作業計画スケジュールの作成を数秒で完了。作成された計画データを基に、お客様との日程確認・調整業務も効率的に行うことができます。
作成後の作業計画に対する日程の変更や調整も柔軟に行うことが可能です。
【作業計画作成業務の運用における課題・問題を一気に解決】
計画作成業務から、お客様との計画の調整,計画に基づく現場作業まで、業務運用・遂行に関する様々な課題・問題を一気に解決します。
単に作業計画表を自働作成するだけでなく、システム運用から情報の管理・活用、業務としての「あるべき姿」の構築と運用定着まで、トータルで支援します。
現在ご使用の社内システムやクラウドサービスとのデータ連携により、 低コストかつ短期間で効率的な導入が可能です。
定期訪問型のメンテナンスサービス業だけでなく、様々な業種・業態の作業スケジュール作成にも対応可能です。
現状の業務運用の問題点や課題の確認、計画作成に必要なデータの調査・分析から、導入後の効果予測も含めた形でお手伝いさせて頂きます。
導入・運用コストについては、現在ご使用中のシステムや計画業務の規模により変動する場合があります。詳しくは弊社までお問合せ下さい。
製品名:メンテナンス業向け作業計画スケジュール自働作成システム『ASPI』
販売価格:1拠点当たり200万円~(導入規模や既存システムによりお見積り)
お問い合わせは下記まで
AQIT株式会社
URL:https://aqit.co.jp/solution/aspi
E-Mail:info@aqit.co.jp