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バーチャルプラットフォームOasisを開発提供する株式会社エクステンシブルが、オフィスワーカーを対象に、ポストコロナ時代の働き方やオフィスコミュニケーションの在り方に関する調査を実施

PR TIMES

株式会社エクステンシブル
コロナ禍でオンラインツールの利用が一般化するも、コミュニケーション量は低下


バーチャルプラットフォームOasisの開発・提供を行う株式会社エクステンシブル(本社:東京都港区、代表取締役:豊福康友)は、主要都市圏にある企業で働くオフィスワーカー444名を対象に、「ポストコロナ時代に必要な働き方」に関する調査を実施しました。本レポートでは、調査結果を抜粋して報告いたします。

【調査結果サマリー】

オフィス出社以外の選択肢が定着し、「ビジネスチャット」や「ビデオ会議」等のオンラインツールの利用が一般化
コミュニケーションの量が減少していることに加え、コミュニケーションの満足度や仕事のパフォーマンスが低下したと思う人が増加
他者と関わる機会が減少しているなか、特に“たまたま”や“新たな”など偶然・新規の出会いが減少
「コミュニケーションの変化に起因する課題がある」と考えている人は83.7%
「コロナ収束後もテレワークを継続したい」と考えている人は79.5%

※ページ下部から調査資料の完全版ダウンロードが可能です。



【調査結果】
1.主な勤務地としてオフィス以外を選択した人は約3割

主な勤務地としてオフィス出社を選択(複数選択可)した人は70.9%にとどまり、約3割はオフィス出社以外が主な勤務地となっていることが判明。オフィス出社以外の選択肢としては、「自宅(62.7%)」「サテライトオフィス(14.0%)」に次いで、「バーチャルオフィス」を選択した人も11.7%存在します。


2.約6割のオフィスワーカーが自分でテレワーク環境を整備

テレワークにおける働く場の工夫を「何もしていない」と回答したのは42.7%であり、約6割の人が何らかの工夫または環境整備を行っていることが判明。具体的な工夫としては「自宅のテレワーク環境整備(34.0%)」が最も多く、「コワーキングスペースの利用(16.3%)」「自分が住みたい場所に居住地を変えた(14.5%)」が続きました。


3.社内コミュニケーションの手段としてオンラインツールの利用が一般化

口頭でのコミュニケーション手段としては、「対面での打合せ」「電話」「ビデオ会議(カメラあり)」「ビデオ会議(音声のみ)」がそれぞれ50%程度。「ビジネスチャット(53.8%)」「バーチャルオフィス(13.5%)」も含め、オンラインツールの利用が一般化していることがうかがえます。


4.コミュニケーション量は新型コロナ感染拡大前と比べて減少

コミュニケーション量は全てのパターン(上司・部下・同僚・他部署・顧客)において、約4~5割の人が「変わらない」と回答。一方、全てのパターンで「減少」が「増加」を上回っており、全体としてのコミュニケーション量はコロナ前後で減少しています。


5.コミュニケーション満足度も新型コロナ感染拡大前と比べて低下

コミュニケーション満足度も全てのパターン(上司・部下・同僚・他部署・顧客)において、約5~6割の人が「変わらない」と回答。一方、全てのパターンで「低下」が「上昇」を上回っており、全体としてのコミュニケーション満足度はコロナ前後で低下しています。


■ポストコロナ時代に注目を集めるバーチャルオフィス(仮想オフィス)

コロナ禍で「ビジネスチャット」や「ビデオ会議」といったオンラインツールの利用が一般化する傍ら、組織のコミュニケーション量は減少したと感じる人が増加しています。こうした課題を解決すべく今注目を集めているのが、バーチャルオフィスです。本調査では11.7%の人が主な勤務地にバーチャルオフィスを選択するなど、新たな勤務場所の選択肢のひとつとして着実に浸透しています。

バーチャルオフィスはオンラインとリアル、両方の強みを融合させたコミュニケーションツールです。バーチャル空間上に共通の出社場所を持つことで、物理的距離に関係なく円滑なコミュニケーションを実現。リモートワーク下において発生するコミュニケーション不足などの問題を解決し、業務効率の向上に大きく寄与します。

■バーチャルプラットフォーム「Oasis」とは

バーチャルプラットフォーム「Oasis」は仮想空間で自分がアバターとなり、移動や会話ができるコミュニケーションツールです。Oasisでは参加メンバーが状態ステータス(MTG中/離席中/休憩中)や会話意欲(会話したい/会話できる/会話できない)を自由に設定できるため、相手の状態を一目で把握することができます。

トークは許可制で、参加は自由。わざわざMTG設定をする必要もなく、テーブルに着いたらすぐに会話が始まります。クリックベースでシンプルかつ直感的に使えて、難しい操作も不要。

相談ハードルが下がり、情報をスムーズに共有できるようになるので、パフォーマンスの向上にもつながります。また、Oasisには様々な利用シーンを想定した空間やコミュニケーション機能を設置しており、仮想オフィスだけでなく説明会や懇親会など多様な用途にご利用いただけます。

■完全版のダウンロード方法
調査結果の完全版は、無料でダウンロード可能です。


・コロナ前後における仕事のパフォーマンスの変化
・コミュニケーションの変化に起因する中長期的な課題
・理想のテレワーク頻度
を含む全10項目を掲載していますので、下記リンク先の登録フォームに必要事項をご入力のうえ、ご利用ください。
URL: https://www.remote-oasis.jp/wp1

■調査概要
調査名称:ポストコロナ時代に必要な働き方の調査
調査内容:コロナ禍におけるオフィスワーカーの働き方の変化、職場コミュニケーションの在り方の変化
調査手法:インターネットモニター調査
調査時期:2022年5月10日~11日
調査対象者:主要都市圏にある企業で働くオフィスワーカー444名

■株式会社エクステンシブルについて
住所: 東京都渋谷区広尾5-4–16 3階
代表者名: 代表取締役社長 豊福 康友
設立:2020年10月2日
ホームページURL:https://www.xtsbl.jp/
事業内容:バーチャルプラットフォーム"Oasis"の開発・運営、テレワーク・ワーケーション人事労務管理コンサルティング