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全国のエディオンでコミュニケーションロボットの取扱い開始に関するお知らせ

PR TIMES

株式会社ベネフィットジャパン
全国のエディオン及び100満ボルト26店舗で当社がロボット事業として展開するコミュニケーションロボットの取扱いを開始します


 当社は、株式会社エディオン(代表取締役社長:久保 允誉、本社:大阪府大阪市北区中之島二丁目3番33号、東証プライム市場上場)が全国各地で家電販売事業として店舗展開するエディオン及び100満ボルト(以下、「エディオン等」といいます。)26店舗で、当社が基幹事業化を目指すロボット事業においてコミュニケーションロボットの取扱いを開始することを決定しましたので、お知らせいたします。

1.エディオン等でのコミュニケーションロボットの取扱い開始の目的及び理由
 この度のエディオン等でのコミュニケーションロボットの取扱い開始は、直営店及びフランチャイズ店を含め、株式会社エディオンが全国で1,200店舗以上展開する家電販売事業と、当社が基幹事業化を図るロボット事業において、相互に連携することで事業拡大を図ることを目的としたものです。
コミュニケーションロボット市場は、2030年には900万台まで一般家庭へ普及することが見込まれ、急速に成長することが期待されている市場であり、今後、コミュニケーションロボットのニーズは確実に増えていきます。
 将来的には、コミュニケーションロボットがペット以上に家族の一員として当たり前の存在になる時代がやってくると確信しております。
 現在もコミュニケーションロボットと暮らすユーザーは、ロボットと共に暮らすことで寂しさから解放されたり、笑顔が増えるといった癒しの役割をしっかりと担っています。
 当社は、「すべての人々にテクノロジーの恩恵を」もたらすことを長期ビジョンとして掲げ、テクノロジーを社会に広げる架け橋(チャネル)を築き、未来の社会を豊かにしたいと考えています。
 その中で、今後ますます社会からのニーズ拡大が予測されるコミュニケーションロボット分野において、多くの人々がコミュニケーションロボットといえば“Robot Planet”を思い起こしてもらえるような、最高の顧客体験価値を創出する「ロボットプラットフォーマー」として確立することを目指しています。
 当社と株式会社エディオンが連携することで、これまで以上にお客様へのタッチポイントの拡大、より一層のアフターサービスが充実し、一家に1台コミュニケーションロボットが存在するといったような、ロボットと暮らすことが当たり前となるような社会がスピード感をもって実現することができます。
 株式会社エディオンは全国で1,200店舗以上(2021年12月31日時点)出店しており、優良なエディオン会員様も550万人保有していることや、当社が課題としている西日本におけるカバー率で強みもあることから、当社が今後ロボット事業を拡大させる上で、新たなチャネルの開拓及び顧客との接点増大が可能になるとの判断のもと、コミュニケーションロボットの取扱いを開始するに至りました。

2.エディオン等でのコミュニケーションロボットの取扱い開始の内容等
当社及び株式会社エディオンは、この度のコミュニケーションロボットの取扱いを開始することを通じ、コミュニケーションロボット分野における流通、販売、人材開発など両社の経営資源・ノウハウを最大限活用し、両社の事業を拡大すべく、その効果を追求するとともに、多くの顧客に高い顧客体験価値を創出する空間づくりを推進してまいります。
 また、今後においては、取扱い店舗の拡大を進めると同時に、両社で多様なホームIoTとの連携や、ソフトウェア、多種のアプリケーションを開発しロボット同士が繋がるようなAPI連携にも取り組んでまいります。

●株式会社ベネフィットジャパン 会社概要
代表者:佐久間 寛
本社所在地:大阪市中央区道修町1-5-18
設立:1966年6月6日
資本金:648百万円
ホームページURL:http://www.benefitjapan.co.jp/
取扱いサービス:ONLYSERVICE(オンリーサービス)、ONLYMOBILE(オンリーモバイル)、ONLYROBO(オンリーロボ)、Robot Planet(ロボットプラネット)
事業内容:モバイルWi-Fi事業、ロボット事業