このページの本文へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第49回

ランダム生成ダンジョンでいい武具や呪符を見つけよう!

ゆるい見た目に反して「死にゲー」!?PS4&Switch向けACT『Conan Chop Chop』は何度死んでも立ち上がる不屈のローグライクアクションだ

2022年03月30日 18時00分更新

文● Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

一瞬の油断が命取り!パリーを駆使してダメージを抑えよう

 本作の戦闘は左スティックで移動、□ボタンまたは右スティックで攻撃。ボタンの場合は移動している方向に攻撃し、右スティックの場合は倒した方向に攻撃する。そのため、右スティック操作のほうが「後退しながら前に攻撃」といったことが可能なので便利だと感じた。

斬撃を繰り出す図。武器の種類(刃物/槍/ハンマーなど)によって攻撃範囲が異なる

 また、本作で最も重要な要素が「パリー」というシステム。いわゆるジャストガードで、敵の攻撃が当たる直前にガードすると反射したり敵の態勢を崩したりできる。

ガードすると約0.5秒ほど出現するメラメラ。これが消える前に敵の攻撃が当たるようにすると、パリー成功でノーダメージとなる

 とくに序盤はHP(画面左上のハート)が少なく、すぐに死ぬ。それこそ最弱のスライムにすら、コツをつかまない内はあっという間にやられてゲームオーバーになりがちだった(ちなみに難易度設定はない模様)。

 そのため、パリーや回避でいかに敵の攻撃をさばけるかが最重要だと感じた。お店で買える肉は貴重な回復アイテムのため、必ず最大数(初期は1個)所持しておこう。

 そのほか、弓術で矢を放ったり、爆弾を設置して障害物を破壊したりできる。あまり謎解き要素はないが、踏むとトゲが出てくるトラップなどはあるので慎重かつ大胆な立ち回りが求められる。

矢はそこそこの速度で連射可能。ゲージがなくなると撃てなくなるが、時間経過で回復するのでガンガン撃っていこう

 敵に囲まれたりしてライフがゼロになるとゲームオーバー。集めた装備やお金はすべて無くなり、拠点からのリスタートとなる。その際、キャラクターの変更も可能だ。

生存時間や与えたダメージ、倒した敵の数に集めたゴールドの額によって、戦士レベルが上昇。そこで得たスキルポイントを使って、キャラクターを強化できる

スキル習得画面。最大HPを増加したり、装備枠や所持ゴールドを増やしたりできる。特殊技のアルティメット能力は、各キャラ最優先で習得しておきたい

アルティメット能力は各キャラ固有の必殺技。コナンは一定時間、攻撃力や移動速度を引き上げて戦える(敵が赤く光っているのは、強敵だというサイン)

ボス戦ではHPの減り具合によって段階的に行動パターンが変化する。動きを見極め、チャンスを待とう

武器防具や呪符の効果を意識すれば、戦略の幅が一気に広がる!

 プレイ開始して間もないころ、やることは正直シンプルなゲームだと感じていた。敵の攻撃を避けたりパリーしてスキを作ってから攻撃。これが基本でありすべてではないかと。もちろん、そんなことはなかった。

 武器や防具の詳細な効果を見ると、「パリー成功時クリティカル率上昇」「狙いを定め続けると次の矢のダメージが増加」といった、さまざまな特殊効果が記してあった。それらを意識してプレイするとより戦闘が奥深くなるので、必ずチェックしてほしい。

武器の装備画面。DPSの数字が大きい武器ほど強力だが、効果によっては持ち替えない方がいいことも。その場合新しい装備は放置していくことになる(複数持ち歩けない仕様)

宝箱からいい防具が出たところ。最大HPが爆増するので交換待ったなし! 特殊効果は手持ちの武器などを見て、いまの自分に効果があるものか確認しよう

 装備品は拠点の鍛冶屋に「鋼炎剤」というアイテムを渡すことで種類をアンロックできる。アンロックした装備はダンジョン内のどこかでドロップするようになるので、手当たり次第にアンロックせず使いやすそうな武器から解放していくといいかもしれない。

鍛冶屋画面。「鋼炎剤」はダンジョン内で敵を倒したり、ツボを割ったり宝箱を開けたりすると手に入る

 また、呪符というアクセサリー枠に当たる装備品は、さまざまな特殊効果を持っている。「軌道の剣」はキャラクターの周囲を剣が回り続ける自動攻撃効果を持ち、「トラップワード」という呪符はワナのダメージを無効化してくれる。

 初期状態では2枠なので、なにを装備すればいいかよく考える必要があるのはポイント(持ち替えは可能だが、保管はできない)。筆者のオススメは仲間を増やす「スライミーボーイ」や「チキンチャンプ」という呪符と、敵を倒すとプレイヤーが巨大化する「木こりの巨人」という呪符の組みあわせだ。

とくにソロプレイの場合、仲間がいるだけで敵の攻撃が分散されるので格段にラクになる(画面は左に筆者が、右上に敵を引き付けてくれているチキンがいる状態)

「木こりの巨人」の効果で巨大化(約2倍くらい)。武器のリーチも広がるので、敵の攻撃範囲外から一方的に攻撃できる場合があり、非常に戦いやすかった

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング