このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

最高峰性能の小型マシン「Mac Studio」に新iPhone SE/iPad Air登場! 2022年春のApple Event 第15回

アップルの強さを別の側面から見せた新iPhone SEとM1 Ultra【本田雅一】

2022年03月10日 09時00分更新

文● 本田雅一 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

M1 Ultraまでの発展を見据えて設計

 なおM1 Ultraについて「SoCが2個入っている」ことについて、いわゆるツインCPU的な概念で捉えている人もいるようだが、これは異なる。少々、コラムの趣旨とは異なるが、言及しておきたい。

 M1 MaxはM1 Ultraへの発展性を備えて、前述のようにUltra Fusionというインターコネクトのためのパッドと思われる部分が配置されている。これはM1 Proには存在しない部分だ。しかしM1 Proと異なる部分は、実は多岐にわたっている。

 2つのM1 Maxは2のSoCとして動作するのではなく、片方のM1 Maxの一部として動作するのだ。例えば命令処理の順番を決めるスケジューラは、M1 Proの場合は最大10CPUまでしか対応していない。しかしM1 Maxの命令スケジューラは20CPUでの処理を考えて、スケジューラの性能、命令のバッファが決められている。あらかじめM1 Ultraへの発展を見据えて、様々な部分に仕込みを入れていたことになる。

 このように、あらゆる部分が「2つだけど、1つのSoC」として動作するように設計されているため、その上で動くソフトウェアは2つのダイにまたがって動作していることを意識しなくてもいい。これはDRAMへのアクセスでも同じだが、果たしてレイテンシやスループットが完全に同じかどうかについては確証が持てていない。この辺りはいずれ、明らかになっていくだろうが、M1 Ultraは「ニコイチ」SoCではなく、完全な1つのSoCとして動作する。

 おそらく、Macの独自SoCへの移行時を検討する中で、最初から計画していたことなのだろうが、それにしてもきちんとやりきっていること。ここにアップルの強さを、やはり感じざるを得ない。

 

筆者紹介――本田雅一
 ジャーナリスト、コラムニスト。ネット社会、スマホなどテック製品のトレンドを分析、コラムを執筆するネット/デジタルトレンド分析家。ネットやテックデバイスの普及を背景にした、現代のさまざまな社会問題やトレンドについて、テクノロジ、ビジネス、コンシューマなど多様な視点から森羅万象さまざまなジャンルを分析する。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中