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サブスク課金者が3倍に。クリエイターエコノミーの成功事例をすべてのサブスク動画クリエイターに。「クーポン利用で応援金プレゼントキャンペーン」を期間限定で開始 _ mediable

PR TIMES

株式会社シアン
~ クリエイターエコノミーの成功事例をすべてのサブスク動画クリエイターに ~

株式会社TRIVE GROUP(本社:東京都渋谷区、代表取締役:籔本 崇、以下TRIVE GROUP)が運営する、サブスク動画プラットフォーム「mediable(メディアブル)」は、サポーター数(サブスク課金者数)が3倍に増えた成功事例をもとに、すべてのサブスク動画クリエイターに『クーポン利用で応援金プレゼントキャンペーン』を開始しました。




だれもがクリエイターとして音楽や動画といったコンテンツを発信し、ファンから応援してもらえる「クリエイターエコノミー」の時代に、短期間の間にサブスク課金してくれるファンの数が3倍になるという成功事例がクーポン機能を通して生まれました。

ファンの中には
「この限定動画が気になるけど、月額課金するか、、どうしようかな。。。」
「お金にちょっと余裕ができたタイミングまで月額課金するのは我慢しよう。。」
と、好きな動画クリエイターに対してでもサブスク課金を迷われている方が多いです。

クーポンは、そんなファンの気持ちを後押しできるので応援されるクリエイターを増やすことにつながります。

mediableではクーポンを実際に活用されたクリエイターのサポーター数が3倍になった事例をもとに、すべてのサブスク動画クリエイターがより多くの方々から応援されるようにキャンペーンを実施します。

既にサブスク 動画を実施されているクリエイター、サブスク動画を検討されていたクリエイターの方も、ファンを増やしやすいこの機会にぜひmediableをはじめてみてください。

mediableはこちら : https://mediable.jp/



「クーポン利用で応援金プレゼントキャンペーン」の詳細

mediableでチャンネル開設されて、期間内にクーポンを発行していただいた方、全員にご参加いただけます。期間終了後に、クーポンのご利用状況に応じて最大9800円の応援金をプレゼントいたします。

詳細は下記をご確認ください。内容は予告なく変更・終了となる場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

◎対象クリエイター
mediableでch開設をされた方全員

◎キャンペーン参加条件
1. 期間中に動画を3本以上投稿をした方。
2. クーポンを発行後、Twitterで『#mediable』をつけて発行されたクーポンコードを告知をされた方。
もしくは、YouTubeの動画の概要欄3行目以内にご自身のmediableチャンネルのリンクと発行されたクーポンコードを貼って告知をされた方。

◎対象となるクーポンの条件
【枚数】
 ¥100~¥480/月のプランの場合は最大20枚まで。
 ¥580~¥980/月のプランの場合は最大10枚まで。
【対象プラン】
 月額¥1000以下のプラン
【クーポンコード】
 クーポンコードに必ず『2022mediable』を入れてください。
(例)『2022mediable_YOSHINONch』、『welcom_2022mediable』など


◎利用期限
発行された日から2022年3月31日まで

◎お振込予定日
2022年4月末までにmediableにご登録いただいた口座に着金するようにお手続き致します。

◎発行方法


かんたんに数分で発行していただけます。
詳しい発行方法はこちらをお読みください。
https://note.com/mediable/n/n6cc299605693


クーポンの作成方法や、参加方法についてわからない点がありましたら
お気軽にこちらの公式LINE@からご質問ください。
https://lin.ee/8A5Sy0B

※内容は予告なく変更・終了となる場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。
※応援金の合計が20万円分に達した時点で終了予定です。
※クーポンの条件が間違っている場合はキャンペーン対象外となります。
※クーポンの条件が間違っている場合は運営からご連絡させていただくことがあります。


mediable(メディアブル)でサブスク動画をはじめるかたはこちらから:https://mediable.jp/openStudio


「mediable(メディアブル)」について





mediableは、誰もが簡単にはじめられるサブスク動画プラットフォームです。

2020年9月にサービスを公開してから、お笑い芸人や歌手、考察系や投資系、Vtuberやゲーム実況系等の1200人を超えるさまざまなジャンルのYouTuberを中心に利用されています。


[図1 登録クリエイターのジャンルの割合 (2021年11月1日時点)]


学び(ノウハウ・教養) 26%
エンタメ 22%
趣味・Vlog 20%
プロ・芸能 (ファンクラブ) 10%
しごと(オンラインサロン・コミュニティ) 8%
ゲーム 6%
社会・時事 4%
その他 4%


たとえば、
・Vtuberがゲームや歌ってみた動画や生配信のアーカイブを
・ゲーム好きがゲームの攻略法や裏技を
・芸能人がファン向けに特別な動画や裏側動画を
・考察系YouTuberが特別な情報を
・プロリーグチームがファン向けに裏側の様子を
・スポーツチームが練習風景を
・経営者が成功事例やノウハウを

等の、あらゆるカテゴリでクリエイターの方々は
自分の得意なことや好きなことを動画で自由に発信して、
コアファンとつながる独自のコミュニティを運営されています。

<かんたん来歴>


[図2 累計流通金額の推移とリリースした主な機能やサポート]

2021年2月にクリエイターの創作活動を最大限応援するため還元率を業界で最大に設定し、クリエイターとファンが増え続け、3月にはサブスク流通金額が前月比74%の成長をしました。

2021年5月にはiOSアプリをリリースし、8月にはオンラインサロンのようにファンと簡単にコミュニケーションができるタイムライン機能や、悩んでいるファンの人向けにクーポンを発行できる機能をリリースしました。

10月にはリアルタイムでファンと繋がれる生配信機能とAndroidアプリのリリースし、
YouTubeのチャンネル登録者数が100万を超えるクリエイターがmediableを開始しました。
クレジットカードを持っていないファンの方々からも応援してもらいやすいようにコンビニ後払い「こんど払い byGMO」を導入し、月収100万円を超えるクリエイターが2名誕生しました。

2021年12月には1000を超えるさまざまなジャンルのクリエイターがチャンネルを開設し、サブスク活動をされています。

2022年2月には、カテゴリタブをリリースし新しくファンが増えやすいような環境になりました。「まなび」「エンタメ・芸能」「音楽」「VTuber・ゲーム」「Vlog・趣味」「考察・都市伝説」「社会・政治」「その他」等、ファンが好きな動画やクリエイターを見つけやすくなっています。


これからも引き続き、誰もがファンから継続的に応援されるコミュニティを築いていける環境づくりに注力しています。