アイドリングストップ機構がダメ
エンジンの停止と再始動を繰り返すためセルモーターに負荷がかかり、高価で重いバッテリーも必要で、維持費は増すのに燃料代がそれほど安くなるわけでもない。私はそんなアイドリングストップ機構が嫌いです。
しかし、ジムニーとなれば話は別。
昨年のマイナーチェンジで2型となったジムニーシリーズのAT仕様にアイドリングストップ機構が付きました。もちろん先のような事情もあって、役所に届け出る燃費を良くするためでしょう。ジムニーで1.1kmL、シエラで0.7kmLの燃費改善を達成しております。
将来に渡って少しでも長く、より多くジムニーを造り続けてもらうには、その足をできるだけ引っ張らない方がいい。クルマ自体の燃費が少しでも良くなるなら、それに越したことはありませんから、ここは大嫌いなアイドリングストップも涙を飲んで受け入れましょう。
ただ、私はジムニーシリーズを買うなら、ATにしようと決めておりました。なぜなら雪道で使うにはMTよりトルク変動の少ないATの方が有利だから。変速を雑にやるとズルッと滑りますから気を遣うのですが、ATならクリープが効くので出だしでスリップすることもありません。
ところがアイドリングストップ機構まで付けて燃費改善を図ろうというメーカーの涙ぐましい努力を見てしまうと、だったらもっと燃費の良いMTにした方がスズキのためになるのではないか。運転はMTの方が楽しいし、夏なら全然問題ないし、大嫌いなアイドリングストップも付いていない。いやいや、ちょっと待て。お前は冬のためにジムニーを買うんじゃないのか?
せっかくATに決めていたのに余計な悩みが増えてしまった。実に腹立たしいことですがそこがダメです。
この連載の記事
-
第112回
ゲーム・ホビー
タイヤも太いし全部ある人生初マウンテンバイク -
第111回
自動車
フルサス装備で世界のナベアツ化した自転車について -
第110回
自動車
自転車vs.ロードスター シートポストサスペンションの乗り心地を測ってみた -
第109回
自動車
自転車情報2022 深刻なグラベルロード不足を解消するサスペンション付きシートポストの衝撃! -
第108回
自動車
中古車のサビとキズ、傾向と対策 -
第107回
自動車
中古車のマルとバツ 5年5万キロSJ5フォレスター納車後総点検【内装編】 -
第106回
自動車
5年落ちフォレスターの憑き物を落とす -
第105回
自動車
ロードスター生活を支えるコーヒー保温ボトルの性能を測ってみた -
第104回
自動車
ちょっと旧いスバル フォレスターの魅力 -
第103回
自動車
人生初SUV!ちょっと旧いフォレスターがやって来た ドライブ前の儀式編 -
第102回
自動車
ロードスター対応保冷保温ミニボトル私的ベスト4選 - この連載の一覧へ