このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アイロボット「ルンバ j7」シリーズ発表:

うんこよけルンバ、かっこよく登場 正直メッチャおすすめです

2022年02月02日 10時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

久々に自信を持って「買い」と言えるモデル

 アイロボットジャパンが気合いを入れて発表したルンバ j7シリーズは、久々に自信を持って買いと言えるモデルでした。初めてカメラセンサーを搭載し、アプリを使えるようにした2015年の「ルンバ980」シリーズ以来の大型アップデートだと感じます。先端機能を搭載しながら、ルンバ980のように12万円超ではなく、10万円以内に価格をおさえた点も注目です。

 EcovacsやRoborockなどの競合への対抗という側面に加え、ユーザーのフィードバックを通じて精度が上がる「買われてなんぼ」のモデルなので値段を上げすぎなかった、つまり「いいものだが、それなりに数を売りたいので10万円を切った」ということなのではないかと思います。

 特に障害物回避の精度は感激でした。ロボット掃除機がほしいなと思いつつつ、部屋がちらかってるからと迷っていた方にこそ使ってほしいモデルです。うんこ以外もよくよけますよ。

 

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

※初出時、一部製品名の表記に誤りがありました。関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びして訂正します。(2022年2月3日)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ