ユーザックシステム、厳選したRPA導入事例「【最新RPA事例集】RPAで業務改善の成果を出す!その秘訣は?」を無料公開

文●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ユーザックシステムは1月11日、EDIの2024年問題で自動化のニーズが高いWebEDI業務の効率化をはじめとした多くのカイゼンプロジェクトから厳選したRPA導入事例を1冊にまとめた「【最新RPA事例集】RPAで業務改善の成果を出す!その秘訣は?」を公開。無料でダウンロードできる。

 最新事例5選をサマリーし、このような業務にRPAは使えるというヒントを収録している。

収録事例
・EDIの2024年問題でカイゼンニーズが高いWebEDI業務の自動化

■株式会社廣記商行
 「WebEDIの受注業務を自動化し90%の工数削減、出荷業務を前倒しにできた!」
 WebEDIによる注文はウェブサイトへのログインや日付選択、ページ移動、ダウンロード作業など手間が多い。3時間ほどかかる業務を短縮、出荷・積み込み業務がスムーズに。

■株式会社パルグループホールディングス
 「ECサイトで商品がよく売れる土日。業務はRPAに任せて、月曜日に売上チェック」
 これまで手作業で行なっていた受注データダウンロード業務。土日も安定稼働できるRPAに任せて月曜日に売上を把握、会議に余裕。

■有限会社Takumi
 「自動化したいのは32業務1150時間分。RPA導入わずか3ヵ月で20業務も自動化を実現!」
 ネット販売の受注・出荷のルーティンワークをRPAに任せることで、正確・迅速に処理できる。社員はビジネスの拡大やサービスの付加価値を検討する時間を確保。 

・ルーティンワークの代表格、メール処理や、関数を含む複雑なエクセル業務の自動化
■株式会社ソルクシーズ
 「1日1000通を超える要員紹介メールの処理。複雑なエクセル業務をRPAで自動化」
 毎日午前・午後で発生するデータの突合せ作業をRPA化。削減時間は小さくとも、他の業務を中断して取り組む必要がなくなったので、業務に集中しやすくなった。

・アナログ業務(紙・PDF)をデジタライゼーション!AI-OCR×RPA
■東洋運輸倉庫株式会社
 「AI-OCRとRPAで通関依頼書業務を効率化し、ミスも撲滅」
 通関依頼書のPDFをAI-OCRに読み込ませ、データチェック・修正・CSVデータを作成。CSVをRPAが自社システムに入力し印刷する一連の業務を効率化できた。

過去記事アーカイブ

2022年
01月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
11月