このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ソニーwena 3の「Suicaの残高低下」をスマホに通知する方法

2021年12月07日 09時00分更新

文● 井上 晃 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

wena 3搭載を前提にデザインされた腕時計コレクション「CITIZEN COLLECTION wena 3搭載モデル」のCB0017-71E。バンドは本コレクション用にシチズン時計がデザインした。wena 3を含んだ価格は9万3500円

 バンドのバックル部分に“スマート”な機能を詰め込んだソニーの「wena 3」は、スマートウォッチ市場ではユニークな存在だ。多数のヘッドを選択できることや、対応する電子マネーが多いといった特徴から、好んで利用しているユーザーも多いことだろう。

 同機で利用できる交通系電子マネーには、「Suica」のほか「楽天Edy」や「iD」、「QUICPay」も含まれる。プリペイド型の電子マネーをチャージする際には、Suicaでは「Google Pay」を、それ以外では「おサイフリンク」アプリを利用する形となる。例えば、クレジットカードでSuicaをチャージしたい場合、Google Payに登録したカードで決済をする。

 一方、Suicaが定期券の購入には対応していなかったり、オートチャージに未対応だったりするなどの注意点もいくつか存在する。例えば、残高を常に確認していないと、例えば、買い物や移動の際に残高が少なくなっていても気づかなかった場合に、うっかり改札を通れないことも出てくるだろう。

 そんな「うっかりミス」を予防してくれるテクニックのひとつとして、今回は「Riiiver」機能を活用した残高アラートの設定手順を紹介したい。「Riiiver(リィイバー)」はシチズン時計が展開しているIoTプラットフォームサービスで、wena 3は2021年9月のアップデートでRiiiverに対応した。

本稿では、iOS 15.1を搭載した「iPhone 11 Pro」を用い、バージョン2.01の「wena 3」アプリにて、バージョン1.80JPの「wena 3」をペアリングした状態で検証をした

 なお、シチズン時計とwena 3がコラボした製品「CITIZEN COLLECTION wena 3 搭載モデル」については、こちらの記事「ソニー「wena 3」とシチズン「Riiiver」がついに融合!アプリ新機能を徹底チェック」にてすでに紹介済みだ。同機の特徴やRiiiverを交えた初期設定方法については、こちらの記事を参照してほしい。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ