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満足度の高い『プロバイダ』ランキング発表 【ドコモnet】が「広域企業」と3地域で総合1位 「広域企業」ランキングでは初、「中国」では3年連続の1位獲得

PR TIMES

オリコン株式会社
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、インターネットサービスを提供する『プロバイダ』についての満足度調査を実施し、12月1日(水)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。



※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
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-TOPICS-
・【ドコモnet(NTTドコモ)】が「広域企業」と「北海道」「甲信越・北陸」「中国」の3地域で総合1位
「広域企業」では初めて、「中国」では3年連続の1位獲得
・「東北」 【GMOとくとくBB】が初の総合1位
・「関東」 【So-net】が4年連続、通算5度目の総合1位に
・「東海」 【OCN】が総合&全評価項目1位に
・「近畿」では【eo光ネット】が7年連続総合1位
・「四国」 【ピカラ】、5年連続総合1位
・「九州・沖縄」では【BBIQ】が7年連続総合1位
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■【ドコモnet(NTTドコモ)】が「広域企業」と「北海道」「甲信越・北陸」「中国」の3地域で総合1位
「広域企業」では初めて、「中国」では3年連続の1位獲得


9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を対象とした『プロバイダ 広域企業』ランキング。2017年の調査開始から5回目の発表となる今回は、【ドコモnet(NTTドコモ)<株式会社NTTドコモ 本社:東京都千代田区>】が、初の総合1位を獲得しました。
評価項目では、全7項目中「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の5項目で1位に。
また【ドコモnet】は今回、「広域企業」のほか、「北海道」「甲信越・北陸」「中国」の3地域でも総合1位となりました。「北海道」「中国」においては7つの全評価項目でも、1位の評価を得ています。
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~【ドコモnet(NTTドコモ)】の実際の利用者コメント~
「回線の安定性とドコモ回線とのセット割引、dポイントが貯まるサービスが良かった」(北海道 30代/男性)
「携帯電話料金とのまとめ割引がある。携帯電話料金とまとめて支払いになるところが良かった」
(中国 30代/女性)
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■「東北」 【GMOとくとくBB】が初の総合1位

2015年の調査開始以来、7回目の発表(2015年は北海道・東北として発表)となる今回の『プロバイダ 東北』ランキングでは、【GMOとくとくBB(GMOインターネット)<GMOインターネット株式会社 本社:東京都渋谷区>】が、初の総合1位となりました。また評価項目では、「通信速度・安定性」「料金プラン」で1位を獲得しています。

■「関東」 【So-net】が4年連続、通算5度目の総合1位に

2015年の調査開始以来、7回目の発表となる今回の『プロバイダ 関東』ランキングでは、【So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 本社:東京都品川区)】が、2018年から4年連続、通算5度目となる総合1位となりました。評価項目では、「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」「セキュリティ対策」で1位を獲得しています。

■「東海」 【OCN】が総合&全評価項目1位に

2015年の調査開始以来、7回目の発表(2015年は中部・北陸として発表)となる『プロバイダ 東海』ランキング。【OCN(NTTコミュニケーションズ)<エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 本社:東京都千代田区>】が、総合1位ならびに全評価項目1位を獲得しました。

■「近畿」 【eo光ネット】が7年連続総合1位

2015年の調査開始以来、7回目の発表となる今回の『プロバイダ 近畿』ランキングでは、関西電力系の通信サービス【eo光ネット(株式会社オプテージ 本社:大阪府大阪市)】が、2015年から7年連続となる総合1位を獲得しました。さらに評価項目では、全7項目中の6項目「加入・開通手続き」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」で1位を獲得しています。

■「四国」 【ピカラ】、5年連続の総合&2年連続全評価項目1位に

2015年の調査開始以来、7回目の発表(2015年~2016年は中国・四国として発表)となる『プロバイダ 四国』ランキング。四国電力系の通信サービス【ピカラ(株式会社 STNet 本社:香川県高松市)】が、5年連続の総合1位ならびに2年連続全評価項目1位を獲得しました。

■「九州・沖縄」 【BBIQ】が7年連続総合1位

2015年の調査開始以来、7回目の発表となる『プロバイダ 九州・沖縄』ランキングでは、九州電力系の通信サービス【BBIQ(株式会社QTnet 本社:福岡県福岡市)】が、7年連続の総合1位を獲得しました。さらに全7項目のうち「加入・開通手続き」「セキュリティ対策」など4項目で1位を獲得しています。
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《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 プロバイダ


■調査期間:2021/07/02~2021/07/29、2020/07/15~2020/07/27、2019/08/09~2019/08/22
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:以下の条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
3)3ヶ月以上継続して利用している 4)企業選定に関与した人 5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く
■定義:
<各地域別>
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/
中国/四国/九州・沖縄の各エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応しているサービス事業
「北海道」:北海道
「東北」:青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
「関東」:茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県
「甲信越・北陸」:新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県
「東海」:岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
「近畿」:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
「中国」:鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
「四国」:徳島県、香川県、愛媛県、高知県
「九州・沖縄」:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank_provider/
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オリコン顧客満足度(R)とは


オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに184ランキング、延べ284万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。

貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:
「オリコン顧客満足度(R)」「oricon ME(オリコンエムイー)」による調査である旨をご記載ください。
・リンクの記載:
Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページ
https://life.oricon.co.jp/rank_provider/)のリンク設置をお願いいたします。
その際、以下のランキング名をアンカーテキストとしてご使用いただけますと幸いです。
2021年␣オリコン顧客満足度(R)調査␣プロバイダ␣ランキング
(␣=半角スペース)