メルマガはこちらから

PAGE
TOP

シッピーノ株式会社、EC に特化したノーコードツール「TēPs(テープス)」の正式版を提供開始

PR TIMES

シッピーノ株式会社
~ Amazon セラーセントラル、楽天市場、Google スプレッドシートなどを自由につなぎ、固有の業務を自動化するツールを店舗担当者が自分で作成 ~


シッピーノ株式会社(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:田渕健悟、以下:当社)は、EC に特化したノーコードツール「TēPs (読み:テープス)」の正式版の提供を開始したことをお知らせします。

TēPs は、EC の担当者が、エンジニアのように自分自身の手で業務に利用できるツールをつくるためのクラウドサービスです。

プログラミングの知識や経験がなくても、さまざまなサービスや機能を自由に組み合わせ、自社独自の業務を自動化するツールを、素早く大量につくることができます。

https://teps.io/


■ 開発の背景
事業者ごとに商材・商流が大きく異なる EC 業界には、既存のサービスでは解決できていない「事業者固有の業務」が数多く存在しています。

EC に取り組むにあたり利用する必要があるシステム(モール・カート・倉庫管理システムほか)間の連携不足により、売上・在庫・受注・発送といった重要なデータの処理や集計を手作業に頼っている例は多く、また業務効率化サービスを導入したとしても、その機能の限界により対応しきれない、細かな処理のための手作業が発生しているのが実情です。

また、物流倉庫や販路、商材や仕入れ先などを変えるたびに「事業者固有の業務」は新たに発生します。それらの業務への対応のため、業務効率化サービスを頻繁に切り替えたり、多額な費用をかけてシステムを開発せざるを得なくなる例も後を絶ちません。

そこで、多額な費用や時間をかけずとも、変化に合わせて常に発生する「事業者固有の業務」を EC の担当者自身で解決できるように、システムやサービスの機能を細かなパーツとして分解し、それらをブロックのように組み合わせることで、プログラミングの知識がなくても欲しいツールを自分でつくるためのサービスを提供することにしました。


■ 組み合わせで広がる可能性
TēPs では、API を介してさまざまなシステムやサービスを接続し、実現したい事柄に合わせて、それぞれが持つ無数の機能やデータをパズルのように組み合わせて自在に利用することができます。この組み合わせの柔軟性によって、既存のサービスだけではカバーできない領域を埋めるツールの作成が可能です。

たとえば:
● Google スプレッドシート上の商品の販売価格情報をもとに、モールやカートなど EC サイトでの商品販売価格を更新する
● 購入された商品の組み合わせによって、最安の発送方法を自動で設定する
● 受注に住所の不備があった場合、購入者に自動で修正依頼メールを送信し、回答があれば受注管理システムに自動で反映する
● Amazon が提供する在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」 の在庫数や Amazon での売上を Google スプレッドシートで一括管理する
● Amazon におけるカスタマーレビューが入ったら社内にチャットで通知する

事業者からの需要が多い業務フローについては、あらかじめテンプレートとして用意しています。このテンプレートを自社に合わせてアレンジすることで導入は簡単になり、またユーザーに新たな発想がうまれるきっかけにもなります。

■ 現在接続しているシステム・サービス
Amazon セラーセントラル / Amazon ベンダーセントラル / 楽天市場 RMS / Google スプレッドシート / Gmail / Google マップ / LINE / Slack / Chatwork / ネクストエンジン ほか(順不同)

今後は受注管理システム、倉庫管理システムなどバックエンド業務に関わるシステム・サービスはもちろん、マーケティングオートメーションや CRM ツールなど、フロント業務に関わるサービスにも接続し、EC 業界内での API のプラットフォームを目指します。

・Amazon 、Amazon セラーセントラル、Amazon ベンダーセントラル、フルフィルメント by Amazon(FBA)は Amazon.com,Inc. またはその関連会社の商標です。
・Google スプレッドシート、Gmail、Google マップは Google LLC の商標です。
・Chatwork は Chatwork 株式会社の商標です。

■ 代表取締役社長 田渕のコメント
当社は、EC の発送に関わる業務を自動化するクラウドサービス「シッピーノ」を、 2015年のサービス開始以来、2,000 を超える事業者に向けて提供してきました。
シッピーノは出荷関連業務の完全な自動化を目指したものであり、シンプルで使い勝手が良いという評価をいただいています。しかし、ユーザーの皆様がお抱えの「事業者固有の業務」を解決したいというご要望に応えきれていないという悩みがありました。

また、EC 市場での競争が激化し事業者に素早い変化が求められるなか、決まりきったかたちのサービスを提供している限り、事業者が求める変化に常に対応して価値を提供し続けることが難しくなってきていると考えるようになりました。

そこで 2 年ほど前から、既存のサービスではカバーできていない痒い所に手が届くツールを、事業者自身が自分たちの手でつくることができるようなサービスの開発に着手しました。

このたび、サービスの機能の拡充にともない、またサービスを通しての体験価値をより強く表現するため、名称とロゴデザインを一新しました。

この TēPs を通して、単に仕事を自動化するだけにとどまらず、今までできないと思い込んでいたようなことが自分の手で実現できること、さらにはこれまで思いつきもしなかったようなアイデアがうまれる瞬間を、そして工夫してつくったオリジナルの道具を使い育てることを楽しんでもらいたいと考えています。


■ 利用実績
TēPs は、2021 年 3 月より「Tetra(読み : テトラ)」として、クラウド(SaaS)型 EC プラットフォーム「ネクストエンジン」を利用するユーザーを中心に一部の機能を提供してきました。

すでに 100 以上の事業者への導入実績があり、毎日 20,000 回を超える処理を実行しています。


■ 料金
・月額 15,000 円(税別)~
・初期費用なし
・30 日間の無料トライアルあり


■ シッピーノ株式会社につい
―「働く」を彩り、人生を豊かにする ―
会社名:シッピーノ株式会社
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52サザンビーチヒルズ5F
代表者:田渕 健悟
ウェブサイト:https://shippinno.co.jp/