ベセスダ・ソフトワークスが販売、Arkane Lyon(Arkane Studios)が手がけた「DEATHLOOP(デスループ)」は、タイムループの要素を取り入れたファースト・パーソン・アクションゲームだ。対応プラットフォームはPlayStation 5、PCで、9月14日より販売中だ。
筆者は、DEATHLOOPにハマった人間の1人。本作にはタイムループを活かしたゲーム性や60年代のポップカルチャーを取り入れた世界観など、プレイヤーを虜にするほどの魅力が多く詰まっているのだ。さすがは、没入感あるゲームを得意とするベセスダ・ソフトワークス、ならびにArkane Studios。同社のゲームもそうだが、本作もまたやめどきがわからなくなる1本といっても過言ではない。
そこで本記事では、DEATHLOOPのレビューをお届けする。
同じ1日を繰り返すことで得られる、最高の面白さ
DEATHLOOPの魅力であるタイムループをわかりやすく説明すると、同じ1日を延々と繰り返す現象のこと。SF小説や映画、ゲームで多用されており、代表的な作品として「オール・ユー・ニード・イズ・キル」や「恋はデジャ・ブ」「シュタインズゲート」「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」などが挙げられる。
DEATHLOOPも、タイムループを題材にした作品の1つだ。主人公のコルトは同じ1日を繰り返す「ブラックリーフ島」を舞台に、ループから脱出すべく、1日で8人のターゲット(ヴィジョナリー)を暗殺する計画を立てる。少しレトロチックな銃と、「スラブ」(アビリティー)を使い、困難に立ち向かっていく……といった内容だ。
8人のヴィジョナリーを暗殺すればコルトの願いは叶うわけだが、厄介なのがタイムループだ。死んだら1日の最初(朝)に戻されるほか、進行状況や取得した武器、スラブ、トリンケット(武器およびコルトの強化アイテム)などをすべて失ってしまうのだ。
1日は「朝」「正午」「午後」「夜」の時間帯で成り立っており、4つのエリアのうち1つのエリアを探索するごとに時間が1つ経過する。そして夜が終わると、最初の朝に戻る。つまりタイムリープが発生するのだ。たとえヴィジョナリーを暗殺できたとしても、夜が終わったら最初からやり直しということになる。
しかしながら、話を進めていくと、獲得した武器・スラブを保存する方法が判明する。「レジドゥム」と呼ばれる消費アイテムを保存したい武器、スラブ、トリンケットに注入することで、振り出しに戻っても持ち越せるのだ。これがわかると、DEATHLOOPの面白さは一気に加速し始める。プレイ当初はシビアと思っていたが、救済策がしっかり盛り込まれている点に安堵したものだった。重要な装備は残して、いらない装備はレジドゥムに変換して……といったシンキングタイムも楽しい。
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