超パワーなM1 Pro/M1 Max搭載のMacBook Pro登場 新型AirPodsも! 第9回
アップル新発表「M1 Pro」「M1 Max」の価値とApple Music戦略を分析する
2021年10月20日 12時00分更新
Apple Musicの拡大が急務、新ハードもサービスも狙いは同じ
音楽サービス面を見ると、今のアップルが「Apple Musicの利用者拡大」に躍起であることも見えてくる。
現在、他のサービスに対する最大の武器は「空間オーディオ」だ。追加料金なしで、あれだけ毎日対応楽曲が増えるのは素晴らしいことだ。
第3世代AirPodsも、実質的には「位置トラッキングを使った空間オーディオ」対応といっていい。普及型モデルにもちゃんとあの機能を入れるところが、今のアップルの「気合いの入り方」だと思う。
実質的な「低価格プラン」となる「Apple Music Voiceプラン」も重要だ。競合であるAmazonに対して、アップルは「価格」「スマートスピーカー対応」の両面で劣っている。ならば、聴ける曲数はできるかぎる減らさず、価格とスマートスピーカー対応(すなわち、音声アシスタントでの再生強化)をするには、音声で使えるプレイリスト増加を含めた「Apple Music Voiceプラン」のあり方が望ましい。
Apple Music Voiceプランは音声だけで「無料体験のスタート」ができるようになっている。これも、「iPhoneまでいかず、HomePod miniだけで顧客を惹きつけやすくる」という、入口試作と言える。
このプランが「アップル製品以外からは使えなくなっている」というところが、実にバランスとしておもしろい。
この連載の記事
-
第22回
Apple
新MacBook Proは「Macノートブック」におけるプロ仕様の再定義 -
第21回
Apple
新MacBook Pro詳細ベンチマークテストでわかったメディアエンジンの効果は絶大 -
第20回
Apple
第3世代AirPodsが「すべてを楽しむならマストバイ」なわけ -
第19回
Apple
新「MacBook Pro」高性能チップを搭載しても破格のバッテリー寿命! -
第18回
Apple
モンスターマシン! 新MacBook Proのエンタメ性能を徹底解剖 -
第17回
Apple
M1 ProとM1 MAX比較「新MacBook Pro」緊急ベンチマークテスト結果公開 -
第16回
Apple
MacBook Pro 14インチは「クリエイティブへのエントリー」レベルを大きく引き上げた -
第15回
Apple
新MacBook Pro発売開始、超強力チップ「M1 Pro」「M1 Max」搭載し大幅パワーアップ -
第14回
Apple
macOS最新バージョン「macOS 12 Monterey」正式版が配信開始 -
第13回
Apple
パワフルな音に生まれ変わった! 第3世代AirPods先行レポート -
第12回
Apple
新しいAirPods、オーディオライターが注目する「3つのポイント」 - この連載の一覧へ