• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

勇者ザーバックとなり、さらわれたお姫様を救い出せ!

レトロゲーム遊び放題アプリ『PicoPico』にアクションRPG『クルセーダー』(MSX版)を追加!

2021年09月08日 13時30分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは9月8日、同社が提供するレトロゲーム遊び放題のアプリ『PicoPico』にて、1985年に発売されたコンパイル開発のアクションRPG『クルセーダー』(MSX版)を追加した。『PicoPico』はダウンロード無料、月額利用料金はiOS版が550円/Android版が300円となる。

以下、リリースを引用

 14XX年、十字軍兵士の勇“ザーバック”は、ナ・サーリ国へ向かっていた。ナ・サーリ国は、賢王“ネメシス”が治める混乱ヨーロッパの中で唯一の平和な国であった。そして、彼の一人娘“ティアリー”はヨーロッパの中にその噂の高い美女であった。

 ザーバックがナ・サーリ国に着いた時、そこに見たのは無残な城とやつれたネソシス王の姿であった。王国は、魔王“テッドロック”の軍団に襲われティアラーも連れ去られた後だったのである。

 ネメシスの懇願により、ザーバックは単身、魔王の住むイコンへと向かった……(当時のパッケージより)。

 本作は1985年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは勇者ザーバックを操作して、さらわれたお姫様を救う冒険に出発します。ゲームはサイドビューで、ザーバックはジャンプと剣を駆使してモンスターと戦いながら、各ステージに隠されたアイテム(ロッド、ダイア、ハート、キーなど)を手に入れ、最終的には魔王との決戦に挑むことになります。

 ちなみに、プレイ中には白馬、魔法のほうき、妖精といった味方も登場しますのでお忘れなく……。そして、グッドエンディングを迎えるには、キーとなるアイテムをすべて揃えることが条件。もしも揃っていない場合は2周めに突入します。

 単純な操作ながらもアイテム探しなどの要素も相まって、アクションパズルのような緊張感が楽しめる本作。黎明期のアクションRPGらしさにあふれた秀作です。

ジャンル:アクションRPG

   

 今後も随時アップデートやタイトルの追加を行なっていく予定です。

【ゲーム情報】

タイトル:PicoPico
配信:D4エンタープライズ
プラットフォーム:iOS/iPadOS/Android
配信日:配信中(iOS:2020年10月16日/Android:2021年7月27日)
価格:
 ダウンロード 無料(一部タイトルをプレイ可能)
 定期購読
  iOS:月額550円
  Android:月額300円
(※一週間お試し無料体験あり)

※すべてのゲームをプレイするにはサブスクリプション(PICO PLAN)への加入が必要です。
※PICO PLANには1週間のお試し期間(無料)があります。
※PICO PLANに加入しなくても一部タイトルを無料でプレイ可能です。

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう