• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「ボーステック第1回プログラムコンテスト」の最優秀賞受賞作品に輝いたタイトル

レトロゲーム遊び放題アプリ『PicoPico』に『妖怪探偵ちまちま』(MSX版)を追加!

2021年08月27日 15時00分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは8月26日、スマートフォン向けのレトロゲーム遊び放題アプリ『PicoPico』にて、ボーステックのトップビューアクションゲーム『妖怪探偵ちまちま』(MSX版)を追加した。『PicoPico』の月額利用料金はiOS版が550円/Android版が300円となる。

以下、リリースを引用

 本作は1985年にリリースされたトップビューのアクションゲームです。プレイヤーは、妖怪探偵のちまちまとなって、全6ステージを舞台にさまざまな妖怪たちと戦いを繰り広げることになります。

 本作の特徴といえば、ちまちまのユニークな攻撃方法でしょう。ちまちまは火の玉を発射できるだけではなく、それを自在にコントロールしたり、爆発させたりできます。そして合計20体の妖怪を倒せは次のステージへと進みます。

 とはいえ、スムーズに攻略をするにはテクニックが必要。火の玉は連射ができなかったり、火の玉とちまちまの動きがリンクしていたりするので、マップの構造や敵の配置を把握したうえで火の玉を上手にコントロールして戦う必要があります。ちなみに、妖怪だけではなく、ちまちま自身も火の玉の爆風に巻き込まれると倒れてしまいますので、くれぐれも火の玉の扱いにはご注意を……。

 また、上級テクニックとして、一撃の爆発で三体以上の妖怪を倒すと“妖怪カー”が出現し、これに乗ることで規定数の妖怪を倒さずともステージクリアーすることができます。なかなかに難しいテクニックですが、ゲームに慣れてきたら、ぜひとも狙ってみてください。

 本作は「ボーステック第1回プログラムコンテスト」の最優秀賞受賞作品に輝いたタイトルとしても知られています。

ジャンル:アクションゲーム

   

 今後も随時アップデートやタイトルの追加を行なっていく予定です。

 

【ゲーム情報】

タイトル:PicoPico
配信:D4エンタープライズ
プラットフォーム:iOS/iPadOS/Android
配信日:配信中(iOS:2020年10月16日/Android:2021年7月27日)
価格:
 ダウンロード 無料(一部タイトルをプレイ可能)
 定期購読
  iOS:月額550円
  Android:月額300円
(※一週間お試し無料体験あり)

※すべてのゲームをプレイするにはサブスクリプション(PICO PLAN)への加入が必要です。
※PICO PLANには1週間のお試し期間(無料)があります。
※PICO PLANに加入しなくても一部タイトルを無料でプレイ可能です。

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう