• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

1987年にリリースされた工画堂スタジオのSF-RPG

レトロゲーム遊び放題アプリ『PicoPico』にSF-RPG『サイキックウォー』(MSX版)を追加!

2021年08月19日 18時30分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは8月19日、レトロゲーム遊び放題のアプリ『PicoPico』に工画堂スタジオのSF-RPG『サイキックウォー』(MSX版)を追加した。『PicoPico』のiOS版の月額料金は550円、Android版の月額料金は300円となる。

以下、リリースを引用

 敵星系の外縁に星域間通商のための中立ステーションが存在している。そこに今、1人のサイキック・ソルジャーが美女とともに降り立った。この美女こそ、かつてKGD星域を解放に導いたアンドロイドの改良された姿だった。

 帝国軍が全面戦争に打って出る前に敵人工惑星基地を爆破できなければ、KGD星域はふたたび帝国軍の魔手に陥ってしまう。最高評議会はサイキック・ソルジャーの超能力を信じ、超能力戦にKGD星域の運命を託したのである。

 永く語り継がれることとなる「銀河超能力戦記」の幕が、いま開く! 戦えサイキック・ソルジャーよ、帝国を破滅させるその日まで……。

 本作は1987年にリリースされたSF-RPG。『コズミックソルジャー』の続編にあたるタイトルで、プレイヤーは最高評議会に選ばれたサイキック・ソルジャーとなって、女性型アンドロイドやさまざまな超能力者とともに帝国を打倒する冒険に出発することになります。

 ゲームは3D視点で表現されており、敵との遭遇はエンカウント方式。戦闘はリアルタイムでシールドを張りつつ、超能力によるビームを撃ちあうというものになっています。

 なお、仲間になるサイキック・ソルジャーは、敵をコピーできる超能力を持っていたり、ビームを強化できたり、敵のサイキックエネルギーを吸収できたりとさまざまな能力を持っており、どんなメンバーでパーティを編成するかは本作の面白さのひとつでしょう。

 3DビューのRPGに、ほどよいアクション性を盛り込んだ本作、SFファンであればオススメできる一作と言えそうです。

ジャンル: RPG

   

 今後も随時アップデートやタイトルの追加を行なっていく予定です。

 

【ゲーム情報】

タイトル:PicoPico
配信:D4エンタープライズ
プラットフォーム:iOS/iPadOS/Android
配信日:配信中(iOS:2020年10月16日/Android:2021年7月27日)
価格:
 ダウンロード 無料(一部タイトルをプレイ可能)
 定期購読
  iOS:月額550円
  Android:月額300円
(※一週間お試し無料体験あり)

※すべてのゲームをプレイするにはサブスクリプション(PICO PLAN)への加入が必要です。
※PICO PLANには1週間のお試し期間(無料)があります。
※PICO PLANに加入しなくても一部タイトルを無料でプレイ可能です。

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう