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DearOne、公式アプリ開発サービス「ModuleApps」が累計6,000万ダウンロードを突破

PR TIMES

DearOne
コロナ禍においては、非接触機能の需要やデジタル接点の強化を求める声

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、同社が提供する国内最大級の公式アプリ開発サービス「ModuleApps(モジュールアップス https://moduleapps.com/ )」として共同開発したアプリが、2021年8月現在、累計6,000万ダウンロードを突破いたしました。




DearOneは、日本のスマートフォン黎明期である2011年10月よりModuleAppsを用いたアプリ開発支援サービスを開始して以来、多くの企業と共同でアプリを開発してまいりました。リリース当初は、スマートフォンの普及とともにアプリを用いたデジタル会員証が浸透したことが、アプリダウンロード数の増加に大きく寄与しました。近年では、コロナウィルスの蔓延により、各企業の最優先課題としてDX化が掲げられるなか、企業とユーザーの接点となるアプリが再び注目されております。

累計アプリダウンロード数が5,000万件を突破した2020年12月以降も、スーパーマーケット業界、コンビニエンスストア業界、百貨店業界、アパレル業界、ホテル業界、ゴルフ業界、ドラッグストア業界などの大手企業を中心に数多くの企業の公式アプリを共同開発してまいりました。会員証やポイントカード、プリペイドカードのデジタル化と併せて、プッシュ通知機能を用いた情報発信や企業のオリジナル機能を柔軟に搭載することで、ユーザー体験の向上を企業と共に目指しております。

また、最近では企業のデジタルマーケティングに対する理解が深化し、各種デジタルマーケティングツールを用いて自社製品・サービスをグロースさせ、ユーザーのLTV(ライフタイムバリュー)の向上を図りたい、というニーズが増加しております。

これに対応すべく、DearOneは米国発祥の行動分析ツール「Amplitude」の日本国内での総合代理店の認定を取得しました。これによりアプリ開発支援のみならず、企業のデジタルマーケティングを加速させるための、デジタルマーケティングツールの運用や分析結果に基づく施策支援などをサービスメニューとして取り揃え、各企業の課題に合致したサービスを提供しております。

DearOneは、今後も「ModuleApps」や各種データドリブンマーケティングソリューションの提供を通じて、「企業と消費者のコミュニケーション」を活性化し、双方に新しい価値を提供し続けてまいります。


■ModuleAppsについて
実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発できます。また一覧にない機能は、オーダーメイドで柔軟に開発できます。
・ModuleApps公式サイト: https://moduleapps.com/
・モジュール(アプリ機能)一覧: https://moduleapps.com/module/
・ModuleAppsで開発されたアプリ一覧: https://moduleapps.com/app/

■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps」を提供しております。
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店として、Amplitude認定資格を有したグロースチームによる、Amplitudeのサービス組込みから分析示唆出しを総合支援するメニューを提供しております。
そのほか、アプリのスクラッチ開発から、DMP/CDPの構築、分析業務、プロモーション支援等、企業のデジタルトランスフォーメーションの支援を行っております。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/