このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第118回

シャオミ、2万円台の5Gスマホで日本市場ねらう「Red Mi Note 10 JE」

2021年08月03日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「スマホの先」見据える

 KDDIなどのキャリアと組むことで、日本で受け入れられるように使い勝手を進化させることが可能だ。Red Mi Note 10 JEに関しても「KDDIからの助言を受け、日本のユーザーに向けてソフトウェアをローカライズし、メニュー構成やレイアウト、どういう名前をつければわかりやすいかなどの手を加えている」(スティーブン・ワン氏)という。

 シャオミが日本市場を重視するのは何もスマートフォンだけを意識したものではない。シャオミとしては「スマートフォンの先」を見据えて日本市場を開拓している。

 「シャオミはスマートフォンカンパニーではなく、ハードウェアプラットフォームカンパニーだ。シャオミでは本体だけでなく、出資先を含めて2000以上の製品を売っている。それらの中心にスマートフォンがあり、IoTでつながっていくプラットフォームを広げようとしている。すでに電気自動車、スマートカーの開発も発表している。

 日本は、世界で最も発達した市場であり、スマホだけでなく、プラットフォームの販路としても有望だ。まずはスマホに注力し、認知度をあげ、将来的にはスマホ以外も展開できるような土台を作っていきたい」(スティーブン・ワン氏)。

 まさに日本市場に放ったキャリア向けの2万円スマホは、シャオミにおける壮大なハードウェアプラットフォームの第一歩に過ぎないというわけだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン