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AOSデータ社、Chatwork社と提携。DX時代の総合SaaSプラットフォーム「TeleworkStore.jp」にChatworkが出店

PR TIMES

AOSデータ株式会社
~テレワーク3種の神器の一つ、ビジネスチャット「Chatwork」を提供開始~

クラウドデータ、システムデータ、リーガルデータ、AIデータなどのデータアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 春山 洋 以下AOSデータ社)が運営する総合SaaSプラットフォーム「TeleworkStore.jp」に、Chatwork株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:山本正喜)が提供するビジネスチャット「Chatwork」の出店が開始されました。


総合SaaSプラットフォームTeleworkStore.jp」
https://www.teleworkstore.jp/

■ビジネスチャット 「Chatwork」 について
Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的としたメール・電話・会議に代わるビジネスチャットツールです。Chatworkを活用することで、これまで当たり前となっていた手間や時間のかかる業務を円滑化し、生産性を高めることが可能です。
▼ビジネスチャット「Chatwork」 
https://go.chatwork.com/ja/

背景
全世界的にコロナ禍でデジタル化は早まるようになり、テレワークのワークスタイルが日常となるニューノーマルになりました。業務効率化や働き方改革を進めて来た政府のDX認定やテレワーク政策もますます進められて行くと思います。このような状況下で AOSデータ社は、テレワークの移行が進まない企業を支援する本格的な総合 SaaS プラットフォーム「TeleworkStore.jp」をオープンしました。今回は、国内利用者数No.1(※1)中小企業向けビジネスチャット「Chatwork」が加わり、さらに拡充したライナップとなりました。
テレワークを推進するためにAOSデータ社は、テレワークDataShare、Webinar会議システム、ビジネスチャットをテレワーク三種の神器としております。

また、経済産業省が推進するデジタルガバナンス・コードに紐づくDX重要施策のエントリー条件となるDX認定制度の取得が、企業変革にける経営者の大きな課題となっています。企業がデジタル変革を進め・デジタルガバナンスを向上していく準備を整えるにあたって、DXソリューションの中核となるSaaS製品の導入と活用が、DX認定取得の成否の決める大きな鍵となっています。
※1 Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView 2020年6月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査

DXの取り組みが遅れている日本企業を支援
経済産業省が2020年12月28日公表した「DXレポート2」によると、95%の企業は、DXにまったく取り組んでいないか、取り組みを始めた段階であり、全社的な危機感の共有や意識改革のような段階にいたっていないとのことですが、DXを推進するためには、業務を変革するためのSaaSサービスの導入が必須となります。Teleworkストアは、総合SaaSプラットフォームとして、今後も、ライナップを充実させながら、DXの取り組みが遅れている日本企業を支援いたします。

■DXで求められるSaaS製品の選択と条件
デジタルトランスフォーメーションについて、経済産業省では以下のように定義しています。「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」となります。
製品をデジタル化するといった取り組みではなく、「デジタルを使ってビジネスモデルに変革を起こすこと」と言えます。当然ビジネスとは企業や一般消費者に向けて行うものですので、企業内だけでなく社会全体に変革が起きることになります。
SaaS製品の選定と導入はあくまでDXの入り口となりますが、正しいSaaS製品の選択を行うことがDXにおけるビジネスの変革において必須条件となります。

総合SaaSプラットフォームTeleworkStore.jpとは
TeleworkStore.jp法人向けのサービスで、テレワークSaaSソリューションを販売・購入ができるマーケットプレイスです。SaaSソリューションをお持ちのベンダー様を掲載するとともに、各サービスからの誘導やサービス案内など、プロモーション支援を行います。AOSデータ社が運営するテレワークソリューションポータル「Telework.Ai」と連携して、テレワークの対応で悩まれているお客様に具体的なソリューションを提示しながら、導入を支援する総合SaaSプラットフォームとなります。

■Teleworkストアの特長
システムメンテナンスソフトNo.1(※2)のAOSデータ社が テレワークに便利なSaaSやクラウドサービスを厳選してStoreに掲載しており、テレワーク 環境を整えワークスタイルのDXを支援します。
また、これまで培ってきたパートナー企業との連携により 各サービスごとに、無料特典や、割引プランなどTelework Store限定のお得な特典を多数ご用意していきます。

Teleworkストアへの会員登録は迅速にとても簡単に行うことができ、信頼できるSaaSサービス企業やパートナー会社と直接連携することができ、企業内でのSaaSサービスの導入を迅速かつ確実に行うことができます。


※2 全国主要家電量販店等のPOS実売統計で年間(1~12月)
販売本数第1位のベンダーを表彰するBCN AWARDのシステムメンテナンスソフト部門において、AOSデータ社がBCN AWARD 12年連続で最優秀賞を受賞

総合SaaSプラットフォームTeleworkStore.jp
https://www.teleworkstore.jp/

【AOSデータ株式会社について】
名 称:AOSデータ株式会社 代表者:春山 洋
設 立:2015年4月 
所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町4F
URL: https://www.aosdata.co.jp/
AOSデータ社は、データ管理技術で知的財産を守る活動を続けており、企業4,500社以上、国内会員90万人を超えるお客様のデータをクラウドにお預かりするクラウドデータ事業、20年に渡り100万人以上のデータを無くしてしまったお客様のデータを復旧してきたデータ復旧事業、1,100万人以上のお客様のデータ移行を支援してきたシステムデータ事業で数多くの実績を上げてきました。データ移行、データバックアップ、データ復旧、データ消去など、データのライフサイクルに合わせたデータアセットマネジメント事業を展開し、BCNアワードのシステムメンテナンスソフト部門では、12年連続販売本数1位を獲得しています。また、捜査機関、弁護士事務所、大手企業に対して、証拠データの復元調査や証拠開示で数多くの事件の解決をサポートした技術が評価され、経済産業大臣賞を受けたグループのリーガルテック社のリーガルデータ事業を統合し、今後一層、データコンプライアンス、AI・DXデータを含めた「データアセット マネジメント」ソリューションを通して、お客様のデータ資産を総合的に守り、活用できるようにご支援することで、社会に貢献いたします。