株式会社JR東日本商事で稼働中の「受付さくらさん」が大幅にバージョンアップしました
株式会社ティファナ・ドットコム
受付業務のDX化で労働生産性をさらにアップ!
株式会社JR東日本商事にて稼働中の「受付さくらさん」に、2021年5月17日に大幅なバージョンアップを実施し、よりスムーズな受付対応ができるようになりました。
■「受付さくらさん」について
オフィスの受付やイベント会場などの案内・受付をAIで無人化し、人を介しての取り次ぎや来客表の記入なども不要となるなど、DXを推進した自動受付案内システムです。非対面による受付業務が可能となることでウィズコロナも安心です。
■新機能について
従来の「受付さくらさん」の対応方法は、来訪者のお知らせを担当部署へ通知しておりましたが、今回のバージョンアップで担当者個人のスマートフォン宛てに通知ができるようになりました。
※画像内の担当者名は全て仮名です
これにより担当者は自分宛ての来訪者であることが直ぐにわかり、来訪されたお客様も担当者に取り次いでもらうなどの手間がなくなります。さらに担当者が不在の場合でも部署の代表電話へのご案内ができるので、安心してご利用いただけます。
■「受付さくらさん」のポイント
1.受付業務のDX化でスタッフの労働生産性を向上
「受付さくらさん」の導入によって、担当者以外のスタッフが受付の対応をする必要が無くなり、本来の業務に集中できることでスタッフの労働生産性が高まります。
2.非対面受付で感染症拡大リスクを軽減
非対面での受付業務が可能となることで、訪問者と社員間での接触機会も最小限となり、新型コロナウイルスなど感染症拡大のリスクを軽減します。
ティファナ・ドットコムは、企業の業務改善ができる唯一のAIである人工知能接客システム「AIさくらさん」を多くの方々にお役立ていただくため、社内業務のDX化を推進し今後も機能の拡張・展開をしていきます。